いい気になって外食と会食で炭水化物食べてたら体重も増えるよ……【40代ダイエット25ヶ月目】

Pocket

無理なく理想的な体重と体調を保つための食習慣を追求するダイエット企画。あれこれ試して25ヶ月。コロナ自粛のおかげで、私の体重コントロールがうまくいかないのは、外食&会食だと、はっきり認識しましたよ!

目次

自粛すれば減る、外食すると増える体重

前期の終わりは53.6kg。その前、年末年始に増えた体重を戻せたので「コントロールできるようになった」と喜びましたが、今期の終わりは54.3kg。一番重いのは3月1日の55.5kgでした。

やっぱり体重コントロールが出来なかったこの間、何が変わったか。

自覚しています。どうしても必要な用事で県外にいったり、コロナも落ち着いてきたということで会食が増えていたんです。それも炭水化物と油が多めの外食!

なお、以前課題としていた子供との食事を食べ過ぎる件は、

「子供の好きなハイカロメニューは少ししだけ取り分けて食べ、納豆やゆで卵、冷奴など手間なし小皿を1つ増やす」

であっさり解決しました。

この期間のイケナイ外食いろいろ

外食の何が問題か。例えばこんな感じです。

娘の学校の都合て訪れた名古屋では、娘の友人が進めてくれたというナポリピッツァや……

アイドルグループSnow Manが訪れたというきしめんやさん。

仕事の打ち合わせランチで、ウニクリームスパゲティ。

さらにサービスしていたいだいたケーキ。

さらに、私の母の誕生会。コストコのお寿司、

母の好物、氷見うどん

コストコのケーキ

さらにその2日後には、友人と我が家でランチ。鯛とブロッコリーのスパゲティにビールまで。

その後も転勤族の妻である友達の送別会。

もう、これは炭水化物祭りといって過言ではありません。おまけにビールも! ほんと美味しくて楽しい時間でした!!

大好きな麺とビールとどうつきあうか

「痩せたいなら、食べなきゃいいのに」とか「ビールをやめて、低糖質の焼酎にしたら?」などというご意見が正論なのは、重々承知しています。

しかし……

私は炭水化物(白いご飯、パスタ、うどん、ピザ、パンなどなど)とビール(麦芽100%とかクラフトビールはなお)が大好きなんですっ!

とくに、外食でプロが作った炭水化物メニューはものすごく美味しい!

この誘惑は本当に抗い難く、「彼のことは大好きだけど、恋愛してたら成績下がってしまう」と思い悩む学生のような葛藤を味わっています。

平時(ケの日)に家庭で食べる食事は、この2年で栄養と手間とエネルギー量のバランスがとれた内容に整ってきました。

あとは外食問題の解決に取り組みます! このままだと、コロナが収まったら絶対に太ってしまいます。まずい!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉の力やブランディングでお悩みを解決するヒントや林原りかの日々の暮らしについてお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・コメント募集中!


林原商店レギュラーメニュー
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる