仕事と家事と地震で慌ただしく過ごしたら体重増。時間のゆとりとストレスフリーな生活が大切です(ダイエット記録58か月目)

目次

55kg台の日が増えた!

先月終了は11月30日測定の54.9 kg。今期は1月4日測定の56.3 kgと1.4kg増加となりました。

今月は一番軽かったのは12月4日の54.1kg(先月54.2kg、先々月54.6kg)。重かったのは1月4日の56.3 kg(先月55.8kg、先々月55.9kg)となりました。

終始右肩上がりの体重増。ただし、一番軽い日を比べるとここ数か月で一番軽くなりました。

年末年始のタスク増とご馳走増で体重増

体重増加の原因ははっきりしています。

12月の前半は通常業務に加えて、会社の決算と法人税申告の準備、シェアハウス計画のスタートなど、タスクが大幅に増加し、普段のトレーニング時間がほとんどとれなくなりました。

後半は年末の家事いっぱいでこれまた運動不足。おまけにクリスマスや忘年会、年末年始とご馳走やビールも続きます。おまけに1月1日の地震で、これまたトレーニングどころではありません。

体重を測るタイミングさえ、とびとびになっていました。

……体重、増えますよね。

生活のリズムとタスクの量を適切に整えよう

というわけで、年末のオーバーワーク、オーバータスクはもう終わりにして、生活を普段通りに整えていきます。

仕事の詰込みすぎやストレスフルな生活は、太るもとですよ~!

これ、再開して守ります!

  • 睡眠7時間半以上
  • ひとり飲みはやめて、飲むのは「人と、楽しく、食べながら」
  • 炭水化物は、玄米または豆麺・デュラム・セモリナ粉パスタ(低GI)。インスタント麺は食べない
  • おやつはナッツ、フルーツ、芋、卵など。スナック菓子は食べない
  • トレーニング後はプロテイン
  • 15時以降はノンカフェイン
  • 20時以降はデジタルデトックス
  • お風呂には15分以上浸かる

まずは体重を戻します!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次