体重はあまり減りませんが、体脂肪率は下がり、体調はまずまず!(ダイエット記録56か月目)

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット記録。今回は佐渡国際トライアスロン後のぐったり生活から回復し、11月5日の富山マラソンに向けたマラソン練習月間となりました。

目次

月間を通して55kg台以下

先月終了は9月30日測定の55.3 kg。今期終了は10月31日測定の55.8 kgと微増となりました。

今月は一番軽かったのは10月5日の54.6kg(先月54.4kg)。重かったのは10月18日の55.9kg(先月57.6、先々月56.8kg)となりました。

始めと終わりを比べると0.5kg増。ただし、一番重い日を比べるとここ数か月で一番軽く、久しぶりに月間を通して55kg台以下となりました。

たくさん走って体脂肪率は減少

体重は微増となりましたが、体脂肪率は減少していて、家の体脂肪計で26→25%あたりになりました。※inbodyでは22%だったのが何%かは不明。筋肉量の数値は38→39kgになりました。

あまり長い距離を走らず、月間走行距離は70kmとかその程度の私ですが、10月は160kmほど走っていました。そのせいかと思います。

久しぶりに会った友人から「顔が小さくなった」と言われたので、全体としては締まってきているようです。

身体の調子はなかなか〇

ここのところは生活習慣がだいぶ整っていることを感じます。

  • 睡眠7時間半以上
  • 平日は基本的にノンアル(楽しい機会にはビール)
  • 玄米または豆麺・デュラム・セモリナ粉パスタ(低GI)
  • インスタント麺、スナック菓子は食べない
  • おやつはナッツ、フルーツ、芋、卵など
  • トレーニング後はプロテイン
  • 15時以降はノンカフェイン
  • 20時以降はデジタルデトックス
  • お風呂には15分以上浸かる

……など心掛けていることがだいたいの日にできたせいか体調はよく、身体がよく動き、軽く感じます。

体調がいいとメンタル・マインドも整いますし、仕事や家事のパフォーマンスも上がって、気持ちがいいものです。

マラソンがんばる!

というわけで、マラソン前のコンディションとしては、体重・体調ともにまずまずかと思います。

しっかり走って、気持ちよくシーズンオフに入ります!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次