少しずつ体重が減って締まっていくのを感じます(ダイエット記録57か月目)

目次

54kg台の日が増えた

先月終了は10月31日測定の55.8 kg。今期終了は11月30日測定の54.9 kgと約1kg減少となりました。

今月は一番軽かったのは11月6日の54.2kg(先月54.6kg、先々月54.4kg)。重かったのは11月7日の55.8kg(先月55.9kg先々月57.6kg)となりました。

始めと終わりを比べると1kg減。ただし、一番軽い日を比べるとここ数か月で一番軽く、一番重い日も55kg台となり、54kg台の日がちょいちょいみられるようになりました。

体脂肪率はうちの体脂肪計で25%台と、大きな変化はありません。

富山マラソン後の飲み会で体重増

では、体重が大きく上下した11月6日、7日あたりは何をしていたかというと……11月5日(日)富山マラソンとそのあとの飲み会ですね(笑)。

マラソンを走って体内の水分や糖質が減り、その後のアルコールでむくんだということかと思います。

体調は引き続き〇

先月も書いた生活習慣は相変わらず続けています。これはやはりよいですね。この習慣フィットしたカラダにつながっていると感じます。

  • 睡眠7時間半以上
  • 平日は基本的にノンアル(楽しい機会にはビール)
  • 玄米または豆麺・デュラム・セモリナ粉パスタ(低GI)
  • インスタント麺、スナック菓子は食べない
  • おやつはナッツ、フルーツ、芋、卵など
  • トレーニング後はプロテイン
  • 15時以降はノンカフェイン
  • 20時以降はデジタルデトックス
  • お風呂には15分以上浸かる

一年間で少しずつ減少

ここ1年の体重変化をみると、昨年の冬は56~57kg間だったのが55kg台に下がっているのが分かります。

今までは体重が減るときは、食べる量が減るくらいしんどいストレスを抱えているときでした。お酒の量は増えていましたが、そのとき体重は49kgまで減りました。体重は減っても疲れやすくて、カラダは重かった……。

そのため「体重が減る=ストレス大」というイメージがありました。

しかし、今は美味しいものを食べて、気持ちよく動いて、生活を整えて体重が少しずつ減っているので、カラダが軽く感じられます。

12月は美味しいものをいただく機会が増えますが、量に気を付けて、あんまり太らないようにしたいと思います。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次