第41回全日本トライアスロン皆生大会(2023)参戦レポート4【スイム】パニックになりかけましたが持ちこたえました!

2023年7月16日(日)に開催された第41回全日本トライアスロン皆生大会。初参加(DNF)レポートです。備忘録とこれから参加される方への参考になれば嬉しいです。

以下、大会レポートその4です!

目次

スイムは陸沿い「コ」の字型

スイムコースはこちらからご覧いただけます。

スイムコースは「コ」の字型。砂浜から沖に出て、陸沿いに進み、また砂浜に戻って1.5km。いったん陸地が上がり、また戻ります。

大会公式コース図では、コースロープがありますが、実際はロープがなく、ブイが4つあるだけでした。

何度もぶつかられゴーグルが外れたけど、なんとか持ち直しました

40分の待ち時間が終わり、スタート前のセレモニーが始まりました。

皆生の変わったところといえば、スタート前の「ノーバトル宣言」。「誰かにぶつかったら譲りましょう」といったことをおっしゃっていたかと思います。

それからスタートのホーンがなりました。

まずはコースロープを左手に見ながら沖へと進みます。最初の曲がり角を左に折れたら、そこからはブイを右手に見ながらまっすぐ進みます。

私は前の人についていきたいので、後ろのほうからそっとスタート。で、左に折れたら……なんと、前の人たちが扇型に広がっていて、どこが進行方向か全くわかりません。

あとから他の参加者の方と話したところ、真ん中にコースロープがないせいで、本来のルートを外れた人たちがかなりいたもよう。

私はなるべくヘッドアップしない作戦でしたが仕方ないので、自分の目でブイを確認しながらまっすぐ泳ぐことにしました。

しかし、私は泳ぐのが速くはないので、周囲に泳ぎのスキルが低い人が多いことがあります。

今回はロープがなく、ブイも見えにくいかったいう声を何人からかうかがいました。

そんなこともあってか、蛇行している人が何度もぶつかってきます。平泳ぎの人の足も飛んできました。

最近は初心者が少ないミドルに出ることが増え、こんなにぶつかられ、叩かれることはありませんでした。

「どこがノーバトル宣言?!」と驚きつつ、少しでも当たられない場所を探します。

しかし、同じ男性に1回、2回、3回と叩かれ、よけようと頭をずらしたら、ゴーグルに手をぶつかりひっかかる感触! 

しまった! ゴーグルが外れました!!

流されて大変!とゴーグルに手をやり、「お前~!」と思わず声が出る(すいません)。

普段からバトルを避ける私のゴーグルが外されたのは、これが初めてです。

顔を上げて着け直しますが、心臓がバクバク、息が苦しい、こんな乱暴なスイムを泳ぎきれるのか、怖い……やばい、やばい、やばい、やばい、パニックがやってくる予兆です! 

かつて感じた恐怖がよみがえりました。

しかし、いつも人に言っている「パニックになりそうになったら背浮きで呼吸を整えるの。ライフセーバーのボードにつかまっても、ブイにつかまっても休めるよ」の言葉を思い出し、背浮きして目を閉じ、深呼吸しました。

そして一緒に練習してくれる仲間や娘たちの顔を思い浮かべます。

いーち、にー、さーん、しーとゆっくりゆっくり深呼吸。

「ああ、そうだ。私にはたくさん応援してくれる人がいる。たくさん練習もした。それなのに、あんな下手くそ(すいません)のために、リタイアしていいのか」

と自問自答。

そうだ、そうだ、ここでやめていいはずがない!

もう一度顔を水につけ、ゴーグルに水が入らないことを確認して、再度泳ぎだしました。

怖さやイライラから気がまぎれるよう、いつものコレを口ずさみます。

歌っているうちに、呼吸と心拍数が落ちついてきたのを感じました。

こうなれば、あとはイチニ、イチニの繰り返しです。

途中、第2ウェイブの速い方々にも追い抜かれ(速い方々はスキルが高いからか、そこまでぶつからない)ることもありましたが、ここは混乱なくOK。

そうしているうちに折り返しで、いったん陸に上がりました。給水して再度海に向かいます。

背浮きしていたのでもしかして最後かな? と心配していましたが、まだ後ろには人がいる様子。

再度、入水してまたブイを右に見ながら泳いでいきます。

私としてはブイを見ながらまっすぐ泳いだつもりでしたが、蹴られてよけたり、込み合ったところを避けたりしていたせいか、100mほど余分に泳いでいたようです。

ここでお願いごと。トライアスロンのエイジグループは一般的に、お年寄りも女性も一緒にスイムスタートします。

力が強い方やカラダが大きい方は、他人を叩いたり、蹴ったり、沈めたりしやすいので、スイムスキルを上げて、周囲の安全に配慮して泳いでください。

それなりにスイムに慣れれば、たとえ泳力が低くても、周りの人を何度も蹴ったり繰り返し叩いたり(さすがに3回は気づきますよね)、他人のゴーグルを引き下げたりしないと思います。

慣れれば、手がゴーグルにひっかかったら、引き下げないで力を緩める余裕も出てくるでしょう。

何度も何度も接触されたり、ゴーグルを外されたりすると、こちらも命の危機を感じます。ほんと、切実に、お願いです。

スイムは目標達成!

さて、スイムの結果です。

正式タイムは1時間17分21秒。スイムは718位(931人中)でした。

このタイムは決して速くはありませんが、目標の1時間20分をクリア。制限時間の9時まで40分ほど残すことができました。

海やプールでスイム練習をご一緒してくださった仲間に大感謝です! ありがとうございます!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次