第41回全日本トライアスロン皆生大会(2023)参戦レポート2【前日受付と準備】移動と受付と準備をしたらお休みなさい!

2023年7月16日(日)に開催された第41回全日本トライアスロン皆生大会。初参加(DNF)レポートです。備忘録とこれから参加される方への参考になれば嬉しいです。

目次

全日本トライアスロン皆生大会概要

まずは大会についてご紹介します。

全日本トライアスロン皆生大会(皆生トライアスロン)は、日本で初めてのトライアスロン大会です。

「全日本トライアスロン」という名称に、発祥大会の誇りが感じられますね(笑)

第1回は1981年。距離は変遷を経て、現在はスイム3km、バイク140km、ラン42.195km。

国内で4大会(宮古島、長崎五島、皆生、佐渡)あるロングの大会のひとつです。

詳細は大会サイト(皆生トライアスロン)をご覧ください。

以下、大会レポートその2です!

受付は1時間のみ。遅刻に注意!

前日の大仕事はなんといっても鳥取県への移動です。早朝に富山を出て、ひたすら西へ!

皆生大会の受付は、14:00~15:00の1時間のみと短時間なので、遠方からくる方は遅刻に気をつけましょう。

私は受付開始のギリギリ前に会場の米子コンベンションセンター到着。※駐車場がいっぱいのこともあるようなので、ご注意を。

この1時間に1000人近い参加者が集中するため、人がいっぱい。

しかし、混乱なく進むのは、さすが41回大会です。

受付では、手首にナンバーを巻き……

ゼッケンやスイムキャップ、トラバックなどの配布品を受けとります。

このあと、15:00~17:00の2時間をかけて「開会式及びルール説明」。選手は全員参加です。

こんな立派な開会式に出たのは初めてかも。

開会式のあとは、競技説明会が行われました。

2時間もかかる?と思っていましたが、質問もたくさん出て、時間いっぱいで終了しました。

食料の買い出しはゆとりをもって

朝から移動して昼すぎに鳥取入り、そのまま17時まで説明会だったので、説明会が終わるともう夜です。

お宿に入る前に、翌日の朝食やこの日の晩御飯の食材を調達しないといけません。

コンベンションセンターの隣にイオンがあり、そちらのスーパーに寄りました。

すると、考えることはみんな同じよう。スーパーはトライアスリートと思しき人たちでいっぱいです。レジも長蛇の列。

地元のみなさん、すいません。と思いつつ、私も2泊分の食料や明日飲む予定のビールなどを買い物かごに入れてレジに並びました。

前日の夕飯はスパゲティ

宿にチェックインをしたら、もう夕飯の時間です。

今回はキッチン付きで自炊できる宿なので、私の大会前日ルーティンのスパゲティを作りました。

地元のトマトと紫蘇、疲労回復効果の高いアサリを使ったスパゲティです。

アイテムの準備をしたらおやすみなさい

食事のあとは、アイテムの準備をしました。

皆生トライアスロンの変わったところのひとつに、トランジションがあります。

一般的にはバイクラックの自分のスペースにバイクとラングッズをセットしますが、皆生ではバイクラックはバイクだけ。

トラバックが3つ渡され、それぞれに荷物を入れます。

  • バック1 バイクグッズ
  • バック2 ラングッズ
  • バック3 ゴール後の荷物(どらドラパーク米子陸上競技場まで運んでもらう)

バック1と2は、トランジション内の所定の場所に引っ掛けます。

分からなくなりそうだったので、「ラン」「バイク」と書いている人が多いようでした。

また、ゼッケンはゼッケンベルトだと1枚でOKの大会が多いかと思いますが、皆生大会はランで「前後1枚ずつ」が必須。

ゼッケンは3枚あるので、バイクはバイクウェア、ランはTシャツなどランウェアで走る方は、ランウェアの前後に安全ピンでつければOKですね。

私は着替えずにトライウェア&ゼッケンベルト派。ゼッケンベルトに安全ピンを使ってゼッケン2枚を止めました。

この止め方だと、ゼッケンを前後にすると、留め具とポケットが横に来ます。そのため、ポケットにジェルを入れておくと、付け心地はイマイチでした。

次回は大会当日のお話です!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次