2023長良川ミドルトライアスロン102参戦レポート4【スイム・バイク・ランの特徴と注意点】

2023年5月28日(日)に開催された長良川ミドルトライアスロン102に初参加したレポートです。備忘録と、これから参加される方への参考になれば嬉しいです!

目次

長良川ミドルトライアスロン102概要

まず、長良川ミドルトライアスロン102の概要をご紹介します。

競技内容は、ミドルディスタンストライアスロン。スイム2km(2周)、バイク84km(7周)、ラン20km(5周)の合計距離106kmです。

※バイクは10kmコースより先の路面状況が芳しくなかったため、10kmのバイクコースを8周回(80km)となりました。

制限時間は、スイムスタートから……

  • スイム終了 1時間10分
  • バイク終了 5時間00分
  • ラン終了 7時間30分

となっています。

大会会場は、岐阜県海津市の国営木曽三川公園内の特設トライアスロンコースです。

国営木曽三川公園はとても広大な公園です。場所をGoogleマップなどで確認するときは「長良川サービスセンター」で探すと分かりやすいかと思います。

コース図はこちらで確認できます。

これまでのお話はこちらから。

では、以下から、参戦レポートその4です。

スイムはコースロープと他のスイマーに注意

さあ、いよいよ、私たち第5WAVEのスタートです! 

スイムはフローティングスタートで片道500mを2往復。1往復終わったらいったん上がってブイを回って再度入水(飛び込み禁止)するスタイルです。

スイムコースの特徴はなんといっても「川」だということ。気温がある程度上がっても、川の水は冷たいことが多いようなので、低水温対策をまずしておきましょう。

対策についてはこちらでご紹介しました。

そして今回は私にとって初めてのフローティングスタート。立ち泳ぎでスタートを待ちます。低水温のときはこの時間も寒いんですよね……。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次