初心者ライダー向け「いちごスイーツとお花を愛でるサイクリング」で春を満喫! 悩みを解決! 上級者の助言・サポートに大感謝!

トライアスロンデビューを目指し、ロードバイクを練習中の高2三女を誘って行ってきました。悩んでいた課題も解消できて、すごく楽しかった!

目次

お花といちごスイーツをめぐるサイクリング

今回のサイクリングは、高2三女らフレッシュライダーと私のようなのんびりライダーのためにトライアスロン仲間が企画してくれました。

まずは桜並木を走って農家カフェを目指します。

今年は桜の開花が早くて、この日はすでに葉桜……でも、この道を見つけて、桜並木を見せようとコースに組み込んでくれた気遣いに感謝して、想像力で満開の桜を補完しながら走ります。

立ち寄った農家カフェではお待ちかねのスイーツ。

こちらは団子も名物の農家カフェさんです。

さらに、砺波のチューリップ畑を回ります。

や菜の花などのお花畑を周ってきました。こちらは咲いていましたよ!

チューリップのポーズ(笑)

チューリップはゴールデンウイークに咲いているイメージでしたが、こちらも今年は開花が早いよです。

さらに、戸出の菜の花畑。

目にも口に楽しく、バイクやトライアスロンについて情報交換もできて、ほんと楽しかった! 

企画ありがとうございます。

ちなみに、「トライアスロンやってます」というと「鉄人!」「ヘンタイ!」と驚かれることがありますが、私の場合はほとんどがこんな感じのゆるゆるトレーニングです笑

乗車姿勢(ポジション)を変えて楽になる!

さて、今回のサイクリング前に不安に思っていたのは、三女のこと。

ロードバイクに数回乗ったところ、お店でのフィッティング(サドルの高さや前後の位置、ハンドルの高さなどを乗る人に合わせること)がどうも合いません。

前回は私が位置を変えては乗る…を繰り返してみましたが、やはり「上半身がつらい」「掌が痛い」という悩みは変わりません。

そのことを相談したところ、さっそく、バイクを固定してくれて、乗車姿勢をチェック。

ポジジションをみんなで調整してくれました。ほんと仲間ってありがたいものですね。

ロードバイクは不思議なことに、サドルやハンドルなどの高さや位置を数ミリ変えただけでも、乗りやすさが大きく変化します。

三女も、すごく楽になった!と笑顔です。前回とうってかわってスピードも出せるようになりました!

ひとりで悩むより相談したほうが早い!

私はずっと、買ったまんまの状態で乗っていたのですが、昨年見直したことろ、バイクのタイムが大きく短縮できました。

乗りにくさやスピードが出ない、カラダが痛いなどとお悩みの方には、ひとりでもんもん練習するより、乗車姿勢の見直しをオススメします。

今回は、先輩や上級者のサポートのありがたさをつくづく感じました。

「これからロードバイクやトライアスロンを始めたい」「ひとりで練習しているが行き詰っている」といった方は、無料のサークルや有料コーチなどいろんな方法で、仲間や先輩から教わる機会を作ってみるといいですよ!

近くにいないときは、林原商店にご連絡を(笑)!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次