「コツが分かればできる」ことはたくさんある。「できないから」で諦めるのはもったいない。

「それはできない」「私には無理だから」と、やるまえからやめていませんか。「できない」ではなく「やったことがない」または「コツを知らない」だけの場合もよくあります。

目次

うまくできなくていい。ただ「やる」

まず、よくよく聴くと「私はうまくできません」という意味のことがあります。こちらは「うまく」なんて言っていなくても、なぜか「うまくやれないなら、やらないほうがいい」と考えがちです。

例えば、情報発信なら、「うまく」書かなくていいから、ただ「書いてアップ」すればいい。ランニングなら「速く」走らなくていいから、たた「走る」でいいんです。

できないことはコツを教わってみる

それから、「私はできないんです」という人が「やったことがない」または「コツを知らない」だけの場合もあります。やる能力は十分というケースです。

こういう方は、思い切ってやってみると案外できるんです。またコツを知らないからできなかっただけの場合もあります。

例えば、先日、我が家の娘がクロールを習ったんです。それまでは、私が教えても、息継ぎがうまくできず25mを泳ぎきることができませんでした。

しかし、上級者から動きのコツや心がけるポイントを教えてもらったら、ほんの1時間ほどの練習で、25m泳ぐことができました。3回できたので、まぐれではありません。

水泳に関しては私も身に覚えがあります。私は20歳までクロールが泳げませんでしたが、これまた習ったら泳げるようになり、今ではゆっくりなら2000mくらい続けて泳げます。

20歳のときは「泳げない」と言っていましたが、泳ぐ能力がないわけではなく、「泳ぐコツをまだ知りません」が正しかったというわけです。

「できない」のか「やったことない」「コツを知らない」か認識

もちろん100mを9秒台で走るなど、習ったからといってできないこともあります。しかし、「できない」と思い込んでいることが、ほんとうにできないのか自問しましょう。

本当はやったことないだけかもしれません。コツを知ればいいだけのことかもしれませんよ。

あ、実は「やりたくない」の場合もありますね。その場合は「やりたくない」って言っていいと思いますよ笑

上級者に習ってみよう!

というわけで、やりたいのにできないと思っていることがあるなら、習ってみることをおすすめします。

コンサルを受ける、サークルに入ってみるなど、方法は有料・無料いろいろです。

とにかく、やりもしないで諦めるのはやめましょう。せめて、少しはやってみてから「できない」と言いましょう。やってみると、これが案外できることも多いんですよ!

できないと思い込んでいたことができるようになるのは、本当に楽しいものです。自己肯定感も上がりますよ! ぜひトライしてみてください。

林原商店のコンサルティングについてはこちら

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次