自律神経の乱れや呼吸に注目し、疲れた女性を癒すリラクゼーションサロン「一呼休~ヒトコキュウ~」(高岡市)セラピスト・堀恵さま【お客さまの声・ブランディングコンサル】

「一呼休~ヒトコキュウ~」(高岡市)セラピスト・堀恵さまから、ブランディングに関するコンサルティングのご感想をいただきました。ありがとうございます!

目次

女性専門の全身リラクゼーションサロン

ご自身の出産後の体調不良から、女性ならではの身体の不調を抱える女性が多いことを意識するようになったという「一呼休~ヒトコキュウ~」(高岡市)セラピスト・堀恵さん。

一人ひとりの顧客にじっくり向き合いたいと開いたサロンは、頑張りすぎるストレス社会で過す女性たちに1度ひと息をついて、休んでほしいという思いで「一呼休」と名付けられました。

イメージカラーの黄色は女性や夜の癒しを象徴する「月」から。紫色は「感謝」の花言葉をもつ「亜麻の花」からきているそうです。

仕事に忙しい女性や夫帰宅後の女性も利用しやすいようにと最終受付は20時。お子さんとご家族が遊びながら施術終了を待てるスペースも用意しています。

自律神経を整える呼吸法や女性の体や健康のケアをするフェムケア商品も、積極的に取り入れています。

堀さんからは、起業を決められた後の開店準備中に、コンサルをお申込みいただきました。

ターゲット層がわからない!

堀さんをご紹介いただいたのは、富山県信用保証協会(アイアーレ)の方の勧めでした。

「相談を誰かにしたいと思いながらも、どこで誰にどんな相談からすれば良いのかも分からなくて、すぐにその場でお願いしました」という堀さん。

とくに確信をもてずにいたのが質問されても答えられなかったという「ターゲット層」についてでした。

初回の面談でも「みんなにきてほしい!」と「すべての女性対象」と考えていらっしいました。

その後のコンサルでは創業への想いや価値観を明らかにしていくうち、「こういう方をお助けしたい」という顧客像が明らかになっていきました。

イメージどおりの新たなお客さまが増加

堀さんに、コンサルティング中とその後の変化について伺いました。

「以前は、ターゲット層を全然考えていなかったのですが、毎回学びがたくさんあって、宿題ももらって考えるうちに、ターゲットを絞る意味が分かっていきました。

顧客像をイメージしてメニューを作ったり、店舗を作ったりしていったところ、イメージしたターゲット層やご要望・お悩みをお持ちの方からのお問い合が増えています」

コンサル全体を振り返ってのご感想は?

「この出会いがなければ、目先の考えで動いてしまったとおもいます。

きっと、たくさんの営業電話にもうまく対応できず、もしかしたら悪質な詐欺まがいな業者のカモになっていたかもしれません(笑)。

林原さんのお陰で自信もついてきて、本当にこのタイミングにご相談、出会えて感謝でした。

今から創業する方皆さんには『林原さんとお話してからはじめたら、軸ができて自信がつきますよ』と伝えたいです!

私も定期的にコンサルやコーチングをしていただきたいなと思いました」

サロンの施術でスッキリ!

後日、オープンしたサロンにも、お邪魔させていただきました。

まずは、カウンセリングから始まります。

白湯をいただきながら、体調や生活習慣などについてお話しました。

「私はここ数年、眠りの浅さが悩みです。なんとなく疲れているっぽいんですよ」……などとお話したところ、「全身アロマリンパマッサージ90分」をおすすめいただきました。

施術室は、自律神経を整えるといわれる周波数528Hzの音楽が静かに流れる落ち着いた空間。アロマオイルは数種類をかいで、一番心地よいと感じるものを選びます。今回、私が選んだのはラベンダーでした。

施術ベッドに横たわったら、まずは自律神経と大きく関わる呼吸と脈拍をチェック。それからじっくりとアロマトリートメントを受けました。

私は肩こりの自覚はありませんが、堀さんが触れると実は凝っているそう。肩をほぐされたとき「イテテテ」となりましたが、終わると、あらまあスッキリ!

お客さまのなかには、施術中から腸の働きがよくなり排便が頻繁になる方など、その場で変化が現れる方もあるそうです。

施術後は、身支度を整える場所も用意されています。

傍らのメイク道具の充実ぶりに驚きすが、メイクが大好きという堀さんがお客さまにメイクして差し上げることもあるからなんだとか。

最後は、女性ホルモンを整える効果や免疫アップ効果などをもつハーブティをいただいて、ほっと一息。堀さんの書籍スペースも見せていただきました。

他の人の本棚は、興味深いですね。※堀さんは味噌づくりが趣味とのことで、発酵食にもお詳しい

今回は、じっくりもまれ、しっかりリラックスさせていただき、その晩はよく眠れました。

堀さんありがとうございます!

一呼休さんHPはこちら↓↓↓

富山には、個性的なサロンいろいろ。以下のサロンのお声とご紹介もぜひご覧ください

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次