ひのき酵素浴とオイルトリートメントの相乗効果「ひのき酵素浴 tao」金山貴子さま 【お客さまの声/ホームページの制作・コピーライティング】

「ひのき酵素浴 tao」(富山市)の金山貴子さまから、ホームページの制作とコピーライティングのご感想をいただきました。ありがとうございます!

目次

ひのき酵素浴とオイルトリートメントの相乗効果で健康に

「ひのき酵素浴 tao」は、ひのき酵素浴とオイルトリートメント、ヘッドマッサージを組み合わせて、顧客の心身の状態を健やかにしてくれるサロンです。

ひのき酵素浴とは、ひのきのおがくずを醗酵させ、その発酵熱を利用した温浴です。

おがくずの中に15分~30分横たわることで、身体を芯から温め、深いリラクゼーション効果が期待できるという温浴法です。

酵素浴の後にトリートメントをすると、お身体が芯から温まっている為、より深く筋膜や筋肉の流れにアプローチすることができます。

反対にトリートメント後に酵素浴をすると、ほぐれたお身体をさらに芯まで温めることで、マッサージ効果が上がります。

このように、酵素浴とトリートメントの相乗効果が得られるのもtaoさんの特徴です。

場所は、桜の名所として知られる「塩の千本桜」のすぐ近く。立山連峰を望む田園の中、自然素材を使った建物もリラックス感があり素敵なお店です。

カラダが軽くなって翌日1キロ減!

私も以前、利用させていただきました。

酵素浴するときはこんな姿。

こちらのおがくず に横たわる穴を掘っていただき、15分ほどおがくずに埋もれます。

ほかほかと柔らかい温かさでうとうとしそう……出ると全身汗だくなことがよく分かりました。

そのあとはオイルトリートメントです。

「左足と頭がかなりこっている」とのご指摘にドキリ。

ただ、嬉しいことに、施術歴25年以上、一流スポーツ選手や世界的演奏家のトリートメント経験ももつオーナーから「これまでで5本の指に入るよい腹筋」「すごくきれいな骨格と筋肉」「カラダがしなやかで若々しい」などのお言葉をいただき、自己肯定感は爆上がりしましたよ笑。

施術後はレモンウォーターでひと休み。

施術後は、カラダがすごく軽くラクになり、むくみがとれたのか、翌日は体重が1キロ減っていました。うーん、すごい!

ブランディングコンサルからHP作成をご依頼

さて、そんなtaoさまは以前、ブランディングのコンサルティングをご依頼くださったお客さまです。

当時、もっとも来てほしい顧客(ターゲット)のイメージがあいまいで、ご自身のウリも意識していなかったため、情報発信の方法や何を発信すればいいかに迷いがあった代表の金山貴子さん。
コンサルでは、ターゲット像や自分のサービスのウリを明確に把握することを意識していきました。

今回のご依頼は、コンサルティング内容を踏まえ、それをHPに具現化したいとのご要望です。

いかに分かりやすく伝え、予約受付を省力化するか

金山さんは、富山ではまだまだ認知度が低い「酵素浴」をどう紹介するかに迷いがあったそうです。

というのは、利用された方の評価は上々でも、利用したことのない人への説明が難しいと感じていらしたからです。

そのため、サービスの説明は口頭で行うことが多くあったそう。

また、予約の取り方にもストレスを感じていらっしゃいました。

というのは、お客さまだけでOKの「酵素浴」と金山さんが付き切りになる「トリートメント・ヘッドマッサージの2つの予約枠があるため、予約の仕方が複雑です。

そのため、既存のアプリなどで予約受付ができず、LINEのやりとりや電話でも空いた枠の確認や日時のすり合わせに手間と時間がとられていました。

HPを通じて、こうした問題を解決することをご提案させていただきました。

林原商店がディレクションとコピーライティングを担当


ブランディングコンサルの最中に林原商店にHP制作を依頼することに決められた金山さん。

「コンサルの内容が私個人に沿っており、話をしながら私のことを引き出して下さり、漠然としていた店舗の経営イメージまで見えてきました。決め手は林原さんの人柄と仕事センスが気に入ったことです」

とおっしゃってくださり、当方に企画からディレクション、写真撮影手配や文章作成までトータルでお任せくださいました。

当方が担当した業務は以下のような事柄です。

  • 編集・デザイン方針の提案
  • 構成立案
  • 写真撮影ディレクション
  • 写真の選定
  • インタビュー
  • コピーライティング
  • HP制作会社・フォトグラファー対応・指示だし
  • スケジュール管理
  • 予算管理 などなど

あと、1か所モデルもさせていただきました笑 どこにいるか、探してみてください。

独自の予約システムを構築

今回、特に力を入れたのは、予約システムの構築です。

前述したとおり、予約を受ける手間と時間とやりとり(特に予定が合わず断らないといけないとき)のストレスを少しでも減らし、接客と施術に集中していただける環境をITで作ろう!と企画。
HP会社のご担当やプログラミング担当者さまに尽力いただき、酵素浴(酵素浴室)とトリートメント(金山さん)を組み合わせて予約できるシステムを構築することができました。

「とても楽になって施術に集中できます」とお喜びいただき、私にとっても大変嬉しいお仕事となりました。

予約システムは以下からご覧いただけます。※予約枠がいっぱいで、新規予約の受付停止となっていることも多いとのことです。

HPが完成したご感想

そうして完成したHPがこちら!

以下のようなご感想をいただきました。

「『大人可愛い』がHPのイメージでした。そのイメージした通りのHPが完成しました。

カメラマンの方に撮っていただいた画像も店舗のイメージがよく出ているし、説明が分かりやすく、かつ読みやすくなっていることで、経営の想いが伝わる内容になっているのが気に入ってます。

専門的なことも読む方にわかりやすくと考えて下さり、とても満足しております」

「今後、林原商店にご依頼したいことは?」

と伺ったところ

「お話するうちに相手の内面や想いを引き出す話し方がすごいと思いました。

話し方教室を開かれるといいと思います」

とご回答くださいました。ありがとうございます!

私も、触れただけで相手の不調を見抜く金山さんのゴッドハンドぶりにはホントに驚きました。またぜひお邪魔させてくださいね!

お客さま情報

ひのき酵素浴 tao

住所   富山県富山市神通66-1

営業時間 9時から20時(最終受付18時)、
     水曜日最終受付13時

定休日  日曜日

さらにこちらも

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次