天候不良でバイク室内トレーニング中心。動画学習できて一石二鳥【トレーニング記録をつけてみた!1月23日~1月29日】

今までは「できるときにできることを」で済ませやすいよう、トレーニング記録はつけてこなかったのですが、今年の目標のひとつに「トレーニング頻度と時間を増やす」が加わったため、続けられる効果を狙って、トレーニング記録をつけています。

目次

トレーニング内容


1月23日(月)ラン(ジョギング45分)、筋膜リリース・ストレッチ(30分)

1月24日(火)バイク(Zwift1時間28分)、筋膜リリース・ストレッチ(30分)

1月25日(水)バイク(Zwift32分)、筋膜リリース・ストレッチ(30分)

1月26日(木)バイク(Zwift38分)、筋膜リリース・ストレッチ(30分)

1月27日(金)バイク(Zwift37分)、

1月28日(土)rest

1月29日(日)筋膜リリース・ストレッチ(30分)

振り返り

今週は寒波がやってきたため、外で運動するどころか、プールに出かけるために自動車に乗るのも控えた1週間でした。

例年はこの時期、冬眠と決め込んでトレーニングはしないで、読書やビデオ鑑賞タイムが増えていました。

しかし、今年は室内ローラーを導入し、Zwiftを使えるようになったため、運動頻度を落とすことなく過ごすことができました。

室内ローラーは運動しながら、学習動画もみられるため、仕事や健康づくり等で気になっているテーマを勉強しながら運動することが多くなりました。

また、「睡眠の質を上げるにためには、運動は午前中がよい」とのことで、動く時間を朝の始業前にしてみました。

交感神経の働きがよくなるせいか、午前中すっきり目が覚めて効率が上がっているのを感じます。

午前中に動くと日中のエネルギー消費量も上がるといいますし、なるべくトレーニング時間を早くしたいと思っています。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次