2022年の目標も「価値観」から。「行動目標」や「やりたいこと」はなるべく具体的に自分だけでできるように※状況に合わせて臨機応変で!

年始ということで、今大切にしたい価値観と行動目標、やりたいことを考え、まとめました。

願望は思いのまま。他人の世話をするのがよいらしく、恋愛は再出発(笑)!
目次

一年の計は元旦にあり

年始には毎年、その年1年に何を目指すか、何を大切に生きるかを考えます。今年も自分の考えを書き出してみました。

今回も大事な価値観を書き出したり、セルフコーチングしたりしてウンウン。

目標はできるだけ「SMART」に

年末に未達かどうかを判断するためには、具体的な目標があると分かりやすいですね。そこでおすすめの目標の立て方は、「SMART」であることです。

「SMART」とは、以下を意味します。

  • Specific:具体的である
  • Measurable:数値目標や「やった/やらない」など、計測が可能
  • Achievable:現実的で達成可能である
  • Relevant:目指す結果との関連性がある
  • Time-bound:期限が明確

このほか、「自分だけで完結する」も大事です。

例えば「1位を取る」は他の選手が強いかどうかに影響されて未達となり、自分の努力でどうにもならないこともあります。

しかし、「練習に毎週参加する」なら、自分の意志と努力で達成できる目標です。

実行は今年も「OODA(ウーダ)ループ」

目標の実行方針は、今年もやはり「OODA(ウーダ)ループ」で。

周囲の環境がどう変化するかわからない昨今。具体的な行動目標・数値目標の達成が前提からなくなったりしがちだからです。

大きな目標と方向性は見失わず、そのときどきで最適な行動をとるのがベストです。

大切にする価値観

というわけ、私が今年、大切にする価値観は以下4つとしました。

  • 健康
  • 自由
  • 自立

私は人生の目的を「幸せであること」と考えています。そのためには、上記4つの価値観の充実が必要だと認識しています。

幸福に必要な価値観には、正解があるわけではありません。その人それぞれ重視することは違います。自分にあっていることが重要です。

昨年は7つ(健康・自立・自由・中道・誠実・倹約・達成)。今年はさらにシンプルに厳選しました。

以下に詳しく解説します。

価値観と目標・やりたいこと

愛 自分にも他人にも誠実に、信頼関係を築く

自分

  • 自分を認め、受け入れる(基本的に「まあ、いいや」でいく。「ダメ」とか「失敗」とか言わない)
  • 自分を尊重し、自分の「快適」を優先する(やりたいことをやる。やりたくないことはやらない)

 家族

  • 協力しあって、仲良く過ごす(家族で外食orお出かけ、月1回以上!)
  • 子どもたちが経済的・精神的・生活的に自立できるよう育てる(見守り、勇気づける。余計な手出し・口出しをしない)

 友達仲間

  • 相手の価値観を尊重する
  • よい影響を与え合う
  • 尊敬する人・賛同できる人・好きな人と関わり、遊び、働く

健康 ベストコンディションを保つ

感情

  • アートか自然に週1は親しむ
  • 好きな人・尊敬できる人・一緒にいて気持ちいい人とだけ過ごす
  • 快適な空間で、好きなものに囲まれて、好きな服を着る(屋内の整理整頓を確立し、整った部屋にする)
  • トライアスロンやマラソンの大会参加を再開する(トライアスロンはミドル完走、フルマラソンはサブ4が目標→能登島トライアスロン、佐渡国際トライアスロン、富山マラソン)

  • 睡眠7時間30分以上
  • 昼寝20分

身体

  • 栄養があって美味しい良質食材で腹八分目
  • 有酸素系トレーニングを週5回(月・水・金・土・日)
  • 自重筋トレ(週6回)でボディメイクする
  • 仕事は30分に5分休憩
  • お酒はハレの日だけ。好きな人と外で飲む(「普通の日に、家で一人で飲む」はなし)
  • 体重5キロ減&体脂肪率25%以下

自由 不安もあるけど楽しい

思考

  • 前提や常識を疑い、他人の価値観に囚われることなく、自分の頭で考える
  • 旅・本・人から学ぶ(旅<国外年1回、国内10回>、本<月10冊以上>、人<じっくり話を聴く月4人以上>)

発言

  • 思考と発言と行動を整合させる
  • アサーティブに伝える
  • 嘘をつかない
  • 発信力を高める(ブログ・メルマガをほぼ毎日発信。セミナー開催月1回以上)

行動

  • その行動に対して、最適な時間に実行する
  • 約束を守る
  • 先約優先
  • 好きなときに、いたい場所にいる

自立 まず自分自身を恃む

精神的

  • 自分の価値観を尊重して、自分で判断し、その判断に責任をもつ
  • 他人の価値観も認め、尊重する
  • 自分の機嫌は自分でとる

身体的

  • お風呂上がりは、ストレッチや肌の手入れタイムにする
  • 自重筋トレ週6回
  • トライアスロンなど、カラダを使う趣味を続ける

経済的

  • 備え 収入の2割は貯める。一時的に働けない場合に備え、1年分の生活費は保持する 
  • 倹約 必要なもの、ずっと使いたいもの、贈り物を買う。経験と思い出を得るために使う。新品でなくてOKなものは中古を活用
  • 資産収入 賃貸用不動産物件の新規購入。株式投資、投資信託などリスクの低い投資をコツコツ続けて利益を出す
  • 労働収入 やりたいことができるだけの収入を得る(新事業、新商品開発。仕事と遊び・暮らし・旅の融合。いただけるお金は活かして還元)

幸せのためにはまず健康。いろいろ整ってこそ仕事もできる

こうやって見てくると、私が一般的な価値観よりも、「仕事」(上記リストでは、最後の「労働収入」部分)の比重を小さく考えているように見えるかもしれません。

しかし、私ももちろんお仕事は大事に思っています。お金は社会の血液のようなものだと思っています。たくさん流れてきたほうがいい笑。

ただ、私は「健康」なカラダで「愛」が満たされていればまずは幸せで、仕事のパフォーマンスが上がるんです。※かつて不規則な生活で健康を害したり、人間関係にトラブルがあったりしたときは、精神的にとてもしんどく、仕事もメタメタでした。

また、仕事でいくら稼いでも、穴が開いたバケツのようにお金を使っていては、いくらあっても足りません。

不健康で不自由で、楽しい時間を一緒に過ごす人もいなければ、人生が寂しいばかりです。

どんなに人が羨むような状況でも、本人のメンタルが不健康なら、幸せを感じることができません。

私たちは「仕事」を大事にして優先しがちです。「仕事が『入った』から」と家族や友人との約束をやぶったり。

しかし、社会人になって25年。いろいろな経験と模索を経て、ワークもライフも人生をトータルに考えると、仕事以外の分野も大切に整えるのが、総合的によい状態になるための近道だと考えるようになりました。

というわけで、今年は、仕事とプライベートを調和させ、私のもつさまざまな要素がよい影響を与えあいながら、公私とも全体的に活動量と成果が大きくなっていくような1年にしていきます!

あなたともどこかでご一緒するかもしれません。そのときは、どうぞ仲良くしてやってください!

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次