2022年最初のご飯は、家族の幸せを祈ったお節料理!

毎年、お節料理は願掛けも兼ねてできるだけ手作りしています。今年は娘たちが担当する品目もあって、ますます楽しくなります。

目次

2020年のお節のメニュー

今年のお節は以下の通りです。それぞれ縁起のいい由来があります。

  • かぶら寿し(出世魚・鰤を挟むお料理ですが、うちは鯖のほうが人気。毎年、南砺市まで両親が買いに出かけます)
  • 日の出海老(腰が曲がって髭が伸びるまで長生き)
  • いかにんじん(縁起のいいスルメ<寿留女>を使った福島の郷土料理。福島在住の姉1のお土産)
  • 伊達巻(巻物を型取っていることから学業成就)
  • べっこう(金運アップ。中3三女が担当)
  • 煮しめ(豊作。母担当)
  • 酢だこ(タコ<多幸>の赤色で魔除け)
  • 鰤の照り焼き(出世)
  • 栗きんとん(金運アップ)
  • ごぼうの胡麻和え(根付いて商売繁盛)
  • 数の子(子孫繁栄)
  • 黒豆(勤勉・勤労。静岡在住の姉2が作ってきてくれました)
  • 紅白なます(めでたい紅白)
  • 花蓮根(見通し良し)
  • 田作り(豊作)
  • 昆布巻(喜ぶ)

娘たちにも引き継ぐ味

お節料理は一人で作ると大変なので、みんなで手分けして作ります。

とくに料理が得意な中3三女は、ごぼうを切ったり……

胡麻をすったり、昆布巻きを巻いたりと大活躍。

特に今年は、べっこうをすべて一人で作りました。

こうやって少しずつ娘たちにも受け継がれ、私が死んだあとまでずっとお節を楽しんでくれるといいなと思います。

今年も幸せな1年になりますに!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次