毎年、お節料理は願掛けも兼ねてできるだけ手作りしています。今年は娘たちが担当する品目もあって、ますます楽しくなります。
目次
2020年のお節のメニュー
今年のお節は以下の通りです。それぞれ縁起のいい由来があります。
- かぶら寿し(出世魚・鰤を挟むお料理ですが、うちは鯖のほうが人気。毎年、南砺市まで両親が買いに出かけます)
- 日の出海老(腰が曲がって髭が伸びるまで長生き)
- いかにんじん(縁起のいいスルメ<寿留女>を使った福島の郷土料理。福島在住の姉1のお土産)
- 伊達巻(巻物を型取っていることから学業成就)
- べっこう(金運アップ。中3三女が担当)
- 煮しめ(豊作。母担当)
- 酢だこ(タコ<多幸>の赤色で魔除け)
- 鰤の照り焼き(出世)
- 栗きんとん(金運アップ)
- ごぼうの胡麻和え(根付いて商売繁盛)
- 数の子(子孫繁栄)
- 黒豆(勤勉・勤労。静岡在住の姉2が作ってきてくれました)
- 紅白なます(めでたい紅白)
- 花蓮根(見通し良し)
- 田作り(豊作)
- 昆布巻(喜ぶ)
娘たちにも引き継ぐ味
お節料理は一人で作ると大変なので、みんなで手分けして作ります。
とくに料理が得意な中3三女は、ごぼうを切ったり……
胡麻をすったり、昆布巻きを巻いたりと大活躍。
特に今年は、べっこうをすべて一人で作りました。
私がお節を作る理由は新たな1年への願掛け。メニューと願い事をご紹介。鼈甲の保存版レシピも。
お節料理は特別な事情がないかぎり、うちでつくるようにしています。味付けを自分好みにできて美味しいうえ、家族みんなの幸運を祈っている感じが好きなのです。 我が家…
こうやって少しずつ娘たちにも受け継がれ、私が死んだあとまでずっとお節を楽しんでくれるといいなと思います。
今年も幸せな1年になりますに!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!