まさかの頚椎椎間板ヘルニアも! 肩こりや腕、手の疲労感はヘルニアの仕業でした。パソコンやスマホをよく使う人は気をつけて!

腰椎(腰です)の椎間板ヘルニアで緊急手術した私。今度は頚椎(首です)の椎間板ヘルニアが発覚しました!

目次

これが「痺れ」でしたか

腰のヘルニアの手術のあと、圧迫されていた神経がなかなか回復ぜずにいます。このため残っているのが、左足の軽い麻痺と痛み、痺れです。

麻痺というのは、わかりやすくいうと、「力を入れているつもりなのに力が入らず動かない(動きにくい)」状態です。

痺れについては、正座で足が痺れる…とはいいますが、ああいった「触ると痛い」というものではありません。ずっとビリビリしているような重だるいような感覚があるんです。

「足に痺れが残る」という状況になって気づいたことがありました。

……この感覚、知っている!

腕から手先に「痺れ」あり

というのは、1年ほど前からでしょうか。左腕から手先に、この「痺れ」を感じていたのです。

しかし、私はそれを「肩がこりやすい」「腕が疲れやすい」「PCの使いすぎで手が疲れて動きにくい」などと考えていたんです。

お風呂に入ったり、ストレッチしたり、マッサージしたりしていました……。

診察でお医者さまにこのことを伝えたところ、首を触って「ここ痛い?」と。はい、痛いです。

MRIで確実に

そこでMRIをとったら…

はい、出ていました! 首を通る神経は腕や手につながっていて、このヘルニアが左腕から指まで通る神経を圧迫しているそうです。

ただし、今回は手術が必要なレベルではないとのこと。当分は薬で痺れと痛みを緩和すつつ、様子を見ることになりました。

原因はPCはスマホ?

首のヘルニアについては、原因はPCやスマホの使いすぎであることが多いそうです。このため、若年層で頚椎椎間板ヘルニアが増えているとか。

なぜPCやスマホがNGかというと、下を見てうつむいている姿勢が首にとても悪いそうです。

PCは台に乗せる、スマホは目の高さまで上げるといった配慮が必要とのことでした。

みなさん、くれぐれも気をつけましょうね!

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次