今シーズン初のビルドアップ走にトライ!【トレーニング日記】

インフルエンザのダメージから回復してきたので、今シーズン初のビルドアップ走にトライしてみました。

54208031_2621232511283732_2877066005949972480_n

目次

だんだん速くする練習「ビルドアップ走」

ビルドアップ走は、ゆっくりとしたペースでスタートし、だんだんスピードを上げる練習です。最後は全力ペースまでていきます。

心肺機能が鍛えられるとともに、足の筋力がアップして長距離走を走りきるスタミナをつけるのに効果的。マラソンを走るなら、ぜひオススメしたいトレーニングです。

比較的短い時間で効率的に鍛えられる点がメリットですが、後半にスピードを上げるしんどい練習でもあります。

今日のビルドアップ

ワタクシの練習は以下のとおり。最初の1キロは、6分10秒から入り1キロごとに5秒ずつ上げていき、ラスト1キロは全力で走りました。

ターゲットのタイムは以下のとおりです。

1キロ 6分10秒

2キロ 6分05秒

3キロ 6分00秒

4キロ 5分55秒

5キロ 5分50秒

6キロ 5分45秒

7キロ 5分40秒

8キロ 5分35秒

9キロ 5分30秒

10キロ 5分25秒

53648534_2621232467950403_1311129146100809728_n

走ってみて、自分のスピード感のにぶさにびっくり。速くなったり、遅くなったりで、なかなかターゲットのタイムに落ち着きません。

それから、体力のなさ! 足よりも腕や大胸筋が弱っているのを感じます。それと息が上がります。

目標の大会は5月末です。それまで練習時間の確保に努力します!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次