6分/kmペースのジョギングを30分+ゆっくりラン+筋トレ少々【トレ-ニング日記】

Pocket

今日も近くの運動公園でジョギングしてきました。

今日も、「6分/kmペースで1時間」を目標にスタート。

……ですが、5kmで力つきました……。

やっぱり、ぐいぐいと心拍数が上昇していますね。

どうもやっぱり、「6分/km」で1時間で10キロ走るのは、まだダヤイもようです。

そういえば、9月の佐渡国際トライアスロンの後、抵抗力の低下から3日ほど寝込み、その後も風邪症状がひと月近く続き、その後も倦怠感で練習できず。体はなまりきってますね。

そこで、大学で長距離を始めたときのことを思い出しました。

入部したてのときは、まずウォーキングからスタートし、それからジョギングでした。

それも経験者たちにはついていけないので、途中からはゆっくりのジョギングに切り替えて、トータル1時間体を動かせるようになります。

それから、早めのジョギングの時間の割合をだんだん増やしていき、最終的には一緒にジョギングできるまで走力をつけます。ペース走やビルドアップなど、強度の強い練習はその後でした。

というわけで、私も30分間6分/kmペースの後は、芝生や土の上を楽なペースで30分。

 先日、バック転を久しぶりにやってみたら、肩周りの筋力が下がっているのか、腕が曲がってしまいました。

そこで、今日からは筋トレも追加。腕立て伏せと懸垂もやってみました。

参加者募集中!

12/4 自分の言葉で、商品・サービスの価値や魅力を伝えたい人に伝えよう! 非ライターのためのコピーライティング講座>>詳細と申込みはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

質問募集中!

林原商店メニュー
目次
閉じる