アンケートフォームで手間ひまかけず、本音のご意見をいただこう

Pocket

セミナーなどに参加してくださった方には、アンケートの回答をお願いしています。

以前は終了後にその場でアンケート用紙を配布していましたが、今は参加へのお礼メールにアンケートフォームへのリンクを貼る方法をとっています。

 

IMG_20171018_050544

 

目次

アンケートをなぜ取るのか

 

セミナーなどイベントなどの参加者にアンケートを取る理由には、イベントそのものの満足度を当以外にも、以下のような情報を聞き取ることが可能です。

 

  • 対象のお悩みやニーズ
  • 参加者がイベント情報に触れた媒体
  • 申し込みのネックや決め手

 

こうした情報は、その後の企画やサービス改善に大変役立つ情報です。

私は、状況が可能ならアンケートは、取らせていただくようお願いしています。

 

紙のアンケートのデメリット

ただし、セミナーの後に書くよう頼まれる紙のアンケートは苦手です。

理由には以下のようなことがあります。

 

  • 急いで書くので、しっかりと書けない
  • 考えて書いていると、退出が遅くなり、気まずい
  • 目の前に主催者がいると、「大変勉強になりました」などと無難なことしか書けない

 

アンケートを依頼する側からしてみると、集計や転記に手間がかかるということもあます。

手書きの文字から受ける温かい印象も捨てがたく、以前は紙でアンケートをお願いしていました。

しかし、上記のようなデメリットもあるため、今はイベント終了後にお礼のメールとともにアンケートのお願いをしています。

そのためもあり、講座申込のときには、メールアドレスの入力を必須項目にしています。

 

ウェブ上でアンケートを取ることのメリット

事後のメールでアンケートをお願いするメリットは以下のようなものがあります。

まず、第一の理由は、

「じっくりと考えて書くことができる」

ことです。

帰りの時間を気にすることなく、好きな時間に改めて考えていただくからか、紙でお願いしていたときよりも、しっかりと内容あるご回答をいただくことが多くあります。

また「お客さまの声」などとして、ウェブ上で紹介するときに、転記が簡単で助かります。

関連記事

お客様の声(井ノ上陽一さん「ひとりしごとマーケティングセミナー」)

 

そのほか、アンケートフォームを使ってアンケートを取ると、回答を表やグラフにして保存でき、振り返りや分析がしやすくなります。

 

手軽なアンケートフォームの作り方

ここでは、Googleが提供しているGoogleフォームという無料サービスを利用した方法をご紹介します。

手順は以下のとおりです。私の環境(Windows)での表示ですが、ご参考まで。

 

1,Googleのアカウントをもっていなければ作り、Googleフォームから「Googleフォームを使う」へ

無題

 

2,新規のフォームを開きます。

無題

右下の「+」マークをクリックします。

 

または、Google ドライブから作ることもできます。

ドキュメント

 

Googleドライブの「新規」をクリック

2

 

「その他」→「Googleフォーム」をクリック

4

 

3,「無題のフォーム」が開きます

1

 

4,タイトルと説明を記入します

5

 

5、質問を作ります。

7

「無題の質問」の部分に質問を記入し、回答は「ラジオボタン」の右側の下向き三角をクリックして回答の形式を選びます。

自由に記述する回答欄のほか、チェックボックスやラジオボタン、プルダウンでの選択など、回答の仕方を選ぶことができます。

また、右側の「+」をクリックすると質問を追加できます。

 

6,質問ができたら、右上の「送信」をクリック。するとこんな画面が開きます。

9

丸印のチェーンのアイコンをクリック

 

7,フォームへのリンクをはったURLが発行されます

10

このままだと長いと思われる場合は、「URLを短縮」にチェックを入れます。

11

短いURLが発行されました!

 

8,このURLをコピーしてお礼メールに貼り付けます

 

12

このURLをクリックすると、アンケートフォームが開かれ、回答ができるという具合です。

Googleフォームで作成したアンケートはフォームも回答も、自動的にGoogleドライブに保管されます。

回答があったときにメール通知をうけたり、回答をCSV形式でダウンロードすることも可能です。

アンケートのほかにも、参加申し込みフォームや投票、小テストなどにも使えます。

貴重なご意見をいただくにも、手間や時間がかかりすぎては、依頼するのも回答するほうもおっくうになってしまいます。アンケートフォームを使った方法で、お客さまの声を集めてみてはいかがでしょうか。

昨日のGOOD&NEW

タスクシュートを試してみた

近所に新しくオープンしたドラッグストアで買い物

参加者募集中!

12/4 自分の言葉で、商品・サービスの価値や魅力を伝えたい人に伝えよう! 非ライターのためのコピーライティング講座>>詳細と申込みはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

質問募集中!

林原商店メニュー

コメント

コメントする

目次
閉じる