2023年の目標を振り返る。「自分」のやりたい、快適が後回しになりがちな傾向が浮き彫りに

大晦日ということで、2023年の始めに立てた目標を振り返ってみました。

目次

大切にする価値観

私が昨年、大切にしたいとした価値観は以下4つでした。

  • 健康
  • 自由
  • 自立

私は人生の目的を「幸せであること」と考えています。そして幸せのためには、上記4つの充実が大切だと認識しているからです。

2023年の年頭の目標を振り返る

というわけで、2023年は、以下のような目標を立てました。

〇印は行動目標ややりたいことです。一年たってどうだったかを確認しました。

愛 自分も他人も尊重

自分

  • 自分を大切に、自分の健康や快適を優先
    • 自宅や職場の断捨離、模様替え→×後回しで手つかず
    • キッチンの断捨離、模様替え→×後回しで手つかず
    • 好きな人、尊敬する人とだけ、時間や空間をともにする→△前半×後半は〇
    • 辛いときは休む→△辛くても、家族やお客さまのため……って思うとなかなか休めません

 家族

  • 子どもたちが経済的・精神的・生活的に自立できるよう育てる
    • 泊りがけの旅行1回以上→〇9月に福島旅行
  • 韓国旅行→×来年の春に延期
    • 月に1度は家族で外食→〇
    • 自分のことは自分で始末→〇

 仲間

  • よい影響を与え合う→〇
  • 一緒に成長する→〇

健康 土台を整える

感情

  • 一緒にいて気持ちいい人とだけ過ごす→前半△後半〇
  • 快適な空間で、好きなものに囲まれて暮らす→×自分の空間を整えるのが後回し
  • 美味しくて健康にいいものを食べる→〇
  • トライアスロンの練習は動きながらの瞑想と捉え、マインドフネスになる→△そのときはフローでも普段はなかなか

  • 疲れたら眠る
    • 睡眠7時間30分以上→×なかなか眠れなかったり、中途覚醒が多い
    • 昼寝20分→〇

身体

  • 栄養があって美味しい良質食材で腹八分目→〇
  • お酒は特別なときだけ→×普段も美味しい……
  • トライアスロン練習を週6回
    • 佐渡国際トライアスロンタイプA完走→◎
  • 仕事は30分に5分休憩→〇
  • 体重5キロ減&体脂肪率25%以下→△体重は2キロ減ってまた戻る。体脂肪率は22%

自由 不安もあるけど楽しい

思考

  • 前提や常識を疑い、自分の頭で考える
  • 旅・本・人から学ぶ
    • 旅<国外年1回、国内10回>→×国外0国内8
    • 本<月10冊以上>→〇
    • 人<じっくり話を聴く月4人以上>)→〇

発言

  • 思考と発言と行動を整合させる
  • アサーティブに伝える
  • 発信力を高める
    • ブログをほぼ毎日発信→×自分の時間は後回しに
    • セミナー開催を再開。月1回以上→×再開ならず。頼まれた仕事で時間いっぱいに

行動

  • 最適な時間と場所で実行
    • コワーキング活用→△外で仕事することは増えたが、コワーキングではなくカフェ利用が多かった
    • 事務所探し→〇海老江に拠点
  • 好きなときに、いたい場所にいる
    • 韓国旅行→×来年春に

自立 自分自身を恃む

精神的

  • 自分で判断し、責任をもつ→〇
  • 自分の機嫌は自分でとる→〇
  • アルコールはケーキレベルの頻度(月1程度)にする→×普段から美味しい

身体的

  • 痛くない体
    • お風呂上がりは、ストレッチと筋膜リリース→〇
  • 軽くて動くしなやかな体
    • トライアスロンなど体を積極的に動かす→〇

経済的

  • 備えを守る 
    • 収入の2割は貯める→△
    • 1年分の生活費は保持する→〇
  • 倹約を継続
    • 必要なもの、ずっと使いたいもの、贈り物、経験と思い出を得るために使う→〇
  • 資産収入の増加
    • 不動産物件の新規購入→〇海老江に住宅購入
  • 株式投資、投資信託などを続ける→〇
  • 労働収入の安定
    • 今の仕事のレベルを上げる→△特別に営業活動することなく1年乗り切れた
    • 自主開催のセミナー再開→×ご依頼仕事で手一杯で自主企画できず
    • 新たなビジネスを始める→△お料理で初めて報酬をいただく。春にイベント企画中

2023年の傾向と2024年の対策

こうやって振り返ると達成できた目標と、未達成の目標を見比べると傾向が見えます。

……自分のことが後回し。

自分の部屋や仕事場の断捨離、台所の整理や模様替え、ブログを書いたり、自主セミナーを開催したり……と自分の「やりたい」と思っていたことが後回しになってしまった感があります。

一方で、後半にかけて改善したのは、自分の意志を自分で尊重することや一緒にいて心地よい人と時間・空間をともにするようにできたことです。

何かと自分たちを優先しようとする私に、娘たちから「自分はどうしたいの?」注意を受けることもありました。

2024年は「自分のやりたい」をもっと優先する年にします。

ちなみに、目標の具体的な立て方については、昨年の記事で紹介しました。

2024年の目標はまた改めて!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次