2023年の目標も「価値観」からスタート。昨年の反省も踏まえて「行動目標」や「やりたいこと」を決めよう。

年始ということで、今大切にしたい価値観と行動目標、やりたいことを考え、まとめました。

目次

一年の計は元旦にあり

年始には毎年、その年1年に何を目指すか、何を大切に生きるかを考えます。

今年も自分の考えを書き出してみました。

大事な価値観を書き出したり、セルフコーチングしたりしてウンウンと考えこみます。

目標はできるだけ「SMART」に立てよう

年末に未達かどうかを判断するためには、具体的な目標があると分かりやすいですね。

そこでおすすめの目標の立て方は、「SMART」であることです。

「SMART」とは、以下を意味します。

  • Specific:具体的である
  • Measurable:数値目標や「やった/やらない」など、計測が可能
  • Achievable:現実的で達成可能である
  • Relevant:目指す結果との関連性がある
  • Time-bound:期限が明確

実行と方向修正は「OODA(ウーダ)ループ」で

目標の実行方針は「OODA(ウーダ)ループ」がオススメです。

「OODA(ウーダ)ループ」とは「Observe(観察)→Orient(方向づけ)→Decide(決定)、Act(行動)」という流れで、それぞれの頭文字をとったもの。

周囲の環境がどう変化するかわからない昨今。具体的な行動目標・数値目標の達成が前提からなくなったりしがちだからです。

大きな目標と方向性は見失わず、そのときどきで最適な行動をとるのがベストです。

「OODA(ウーダ)」は具体的には以下のような行動を指します。

Observe(観察)

外部状況のデータを収集。先入観なしに、ありのままに受け止めます。

Orient(方向づけ)

データが何を意味しているのかを考え、状況を判断します。ここはスピードが大事。ひらめきに近いものですね。

Decide(決定)

情報はいくら集めても完璧に集まることはありません。実現可能性やリスクを考慮し、何をするか計画を決定します。ここではぐずぐずしないで思い切りましょう。

Act(行動)

計画をすぐに実行します。行動が送れると、当初の外部情報が古くなり、行動の実現可能性やリスクにずれが生じてしまいます。行動したら、またObserve(観察)に戻ります。

これらの項目ひとつひとつをじっくり吟味するのではなく、ぐるぐるぐるぐると素早く、何度も繰り返そうというものです。

大切にする価値観

私が今年、大切にする価値観は、昨年に引き続き以下4つとしました。

  • 健康
  • 自由
  • 自立

私は人生の目的を「幸せであること」と考えています。

幸せのためには、上記4つの価値観の充実が必要だと認識しているからです。

価値観と目標・やりたいこと

というわけで、以下のような目標を立てました。〇印は行動目標ややりたいことです。

愛 自分も他人も尊重

自分

  • 自分を大切に、自分の健康や快適を優先
    • 自宅や職場の断捨離、模様替え
    • キッチンの断捨離、模様替え
    • 好きな人、尊敬する人とだけ、時間や空間をともにする
    • 辛いときは休む

 家族

  • 子どもたちが経済的・精神的・生活的に自立できるよう育てる
    • 泊りがけの旅行1回以上
    • 韓国旅行
    • 月に1度は家族で外食
    • 自分のことは自分で始末

 仲間

  • よい影響を与え合う
  • 一緒に成長する

健康 土台を整える

感情

  • 一緒にいて気持ちいい人とだけ過ごす
  • 快適な空間で、好きなものに囲まれて暮らす
  • 美味しくて健康にいいものを食べる
  • トライアスロンの練習は動きながらの瞑想と捉え、マインドフネスになる

  • 疲れたら眠る
    • 睡眠7時間30分以上
    • 昼寝20分

身体

  • 栄養があって美味しい良質食材で腹八分目
  • お酒は特別なときだけ
  • トライアスロン練習を週6回
    • 佐渡国際トライアスロンタイプA完走
  • 仕事は30分に5分休憩
  • 体重5キロ減&体脂肪率25%以下

自由 不安もあるけど楽しい

思考

  • 前提や常識を疑い、自分の頭で考える
  • 旅・本・人から学ぶ
    • 旅<国外年1回、国内10回>
    • 本<月10冊以上>
    • 人<じっくり話を聴く月4人以上>)

発言

  • 思考と発言と行動を整合させる
  • アサーティブに伝える
  • 発信力を高める
    • ブログをほぼ毎日発信
    • セミナー開催を再開。月1回以上

行動

  • 最適な時間と場所で実行
    • コワーキング活用
    • 事務所探し
  • 好きなときに、いたい場所にいる
    • 韓国旅行

自立 自分自身を恃む

精神的

  • 自分で判断し、責任をもつ
  • 自分の機嫌は自分でとる
  • アルコールはケーキレベルの頻度にする

身体的

  • 痛くない体
    • お風呂上がりは、ストレッチと筋膜リリース
  • 軽くて動くしなやかな体
    • トライアスロンなど体を積極的に動かす

経済的

  • 備えを守る 
    • 収入の2割は貯める
    • 1年分の生活費は保持する
  • 倹約を継続
    • 必要なもの、ずっと使いたいもの、贈り物、経験と思い出を得るために使う
  • 資産収入の増加
    • 不動産物件の新規購入
    • 株式投資、投資信託などを続ける
  • 労働収入の安定
    • 今の仕事のレベルを上げる
    • 自主開催のセミナー再開
    • 新たなビジネスを始める

幸せや成長のために、まず土台を整える

一昨年末、仕事以外の分野も大切に整えるのが、総合的によい状態になるための近道だと考えていました。

その考えから昨年は、自分の健康やメンタルの安定を目指す1年でした。

以前より整ってきて気づいたことは、自分の土台が整えば、体力が上がり、考え方が前向きになり、集中力が上がり、挑戦する気が起こります。

そうなると結果的に、仕事などの活動量が増え、成長し、成果も上がりやすくなるのですよ。

今年も引き続き、心身の健康と仲良しの方々との関係性を重視することで、その土台の上にある仕事などでいい働きをしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次