会社の経理と家計と今後のライフプランについて、経営コンサルで、ファイナンシャルプランナーで、キャッシュフローコーチの丹羽誠さんに相談してみた!

丹羽さんと私。とあるビール会にて

目次

経理と家計を一緒に相談できる専門家は?

私のようなひとり社長は、仕事の経理と家計とのバランスを取り、うまく運営していく必要があります。

でも、シングルマザーでひとり会社の社長で、扶養家族の娘が3人おりうち2人は来春から社会人、末の娘は進学希望で、投資信託や株式で資産運用したり、不動産事業もする私の境遇はけっこうレアケース。

そのまま参考にできる情報が少ないのが困りものです。

これまで、会税理士さんに相談して「家計との調整までアドバイスできない」と断られたり、ファイナンシャルプランナーの方に相談しても「会社のことまでは範囲外(で、保険のかけ替えを進められたり苦笑)」だったり、お金の専門家という方でも「株はギャンブル」などと投資はなさっていなかったり。※日本で投資をしている人は3割程度と言われているので、そんなものなのかもしれません

自分で書籍を読んだり、問い合わせしたりと独学してきましたが、時間がかかるのと、正しいか問題ないかの確信が持てず、なんとなく不安を感じながら過ごしておりました。

家計も投資も分かる経営コンサル

そこで思い出したのが、私のビール仲間でコピーライティング講座の受講生でもある丹羽誠さんです。

丹羽さんは、銀座コーチングスクールのコーチ仲間でもあり、証券会社や税理士法人を経験した経営コンサルで、ファイナンシャルプランナーで、投資家でもあります。 

丹羽さんは経営コンサルに、私はブランディングに、「コーチングの手法を取り入れ、顧客のライフプランを踏まえて、課題や目標を言語化し、アドバイスする」のが共通項です。

飲みながらだとビールで楽しくなって難しい話が途中でウヤムヤになりがちなので、今回はシラフで事務所で真面目にご相談させてもらいました!

専門家の助言でモチベーションアップ

そして相談後の感想です。

まず、目先の分からないことには、正解をお示しいただきスッキリ。老後の不安が和らぎました。

あとのモヤモヤは整理し、確認すべき数字を明示。また、私に合わせた選択肢をいくつかご提案いただきました。

これら選択肢のどれを選ぶかの判断は、これからどう生きるか、どう働くか、やはりライフプランに関わることなんですよね……。

宿題にして、じっくり考えたいと思います。

自分では気づかなかったアイディアや視点も得ることができ、目からうろこがおちたり、気分が前向きになったりとコーチング効果もしっかり感じました。

専門家のコンサルやコーチングは、時間短縮と成果拡大にやっぱり良い、と再認識。丹羽さん、ありがとうございます!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次