トライアスロンシーズンが始まり、体重は下がり傾向に!(ダイエット記録52か月目)

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット記録。今月は、大会シーズンが始まったおかげか、下降傾向となりました。

目次

先月より

先月終了は5月31日測定の56.4 kg。今期終了は5月31日測定の54.9 kgと1.5kgのマイナスとなりました。

一番軽かったのは54.9kg(先月は55.3kg)で、6月8日、17日、26日、30日と期間のはじめから終わりまで4日。
重かったのは6月12日の56.3kg、20日、21日の56.4kg(先月は56.6kg)となりました。

最低・最高体重とも前期より0.2~0.4kg軽くなりました。先月に続き、下降傾向です。

体脂肪率は今も26~25%、筋肉量も38~39kgくらいをキープしています。

体重が増えるのは、やはり楽しい旅と会食

今月を振り返ると、5月末には今シーズン初の大会・長良川ミドルトライアスロン102に参加。

1度目の増加の山12日の前の1週間は、私の誕生日があったり、温泉旅行があり、ごちそうとビールを楽しんだ週でした。

2度目の山となった20日、21日の前はイタリアンを食べにいっていました。

で、そのあと23~25日は高2三女の大会遠征の付き添いで愛知県へ。

この週末はとてもハードでした。私が太りやすい「旅」だったにも関わらず、26日には体重が減っていたくらいです。

自然に減っている感じ!

今期は緩やかに減少傾向でしたが、何か食事を無理しているわけではありません。

大会シーズンらしくトレーニングして、カラダによいものをいただくよう心掛けていただくらいです。

会食や温泉旅行もありましたが、飲食は美味しくヘルシーなイタリアンやラム肉の焼肉、山の山菜と川魚料理など、栄養豊富なものにしていました。

大好きなビールは飲む!と決めた日は飲みますが、そうでない日はトレーニングの妨げになるため、控え気味にしたつもりです。

あと、食べないようにしたのは、インスタントラーメンと市販のスナック菓子です。

……そうすると、苦もなく少しずつ減るものですね。

今月も、この今の感じで続けていきたいと思います。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次