高1三女16歳の誕生日。本人イラストのチョコや包み焼きチーズなどの好物を並べ、16年前に思いをはせました

高1三女16歳の誕生会を開きました。16年前には今のような暮らしをしているとは、まったく予想していませんでした。人生って面白いものですね。

目次

イチゴショートと「本人と猫」チョコ!

3月18日は、高1三女の誕生日です。

誕生日には毎年、リクエスト料理とお菓子、恒例の痛チョコを作ります。

例年は好きなキャラクターやアイドルのイラストです。

今年のリクエストは、本人とうちの猫ちゃんとのこと。

猫の写真を見ながら原画を描くところからスタート。

こんな感じに仕上がりました。

奥にはイチゴのショートケーキ。大3長女がデコレーションしてくれました。

書き方は以前のブログで紹介しています。作ってみたい方はこちらをチェックしてみてください。

包み焼チーズハンバーグとワカメスープ

お料理のリクエストは、「包み焼チーズハンバーグ」と韓国で誕生日に食べるという「ワカメスープです。」

いつもはダイエットを意識して、ひき肉料理はあまり出さないようにしてますが、今日は特別。1人前150gのお肉を使った大きなハンバーグです。

ワカメスープも大3長女が作ってぐれました。このほか、我が家のパーティ定番の生ハムサラダです。

人生の転機となった16年前の三女誕生

私が富山にUターンするきっかけは、三女を身ごもったことです。

当時は転勤族の前夫のメンタル疾患が限界にいたりつつある頃。転勤についていくために8年勤めた会社を辞めて、転勤先では派遣社員だった私は、「夫の転勤に合わせて生きる」ことのリスクを痛感していました。

見知らぬ地でのワンオペ育児の辛さも感じており、富山に帰りたいと考えていたものの、実行には移せずにいました。

そこに妊娠。これで「育児は両親にサポートしてもらい、自分のキャリアを立て直そう」とUターンする決心がつきました。

それから16年。今はそのとき思いもしなかった、ライフスタイルと働き方をしています。人生って、予想できないことがいっぱいですね。

あのとき変わることを誓ってよかったとつくづく思います。

私が変わるきっかけをくれたこと。そのからもくじけそうなときにいつも、天性の明るさで励ましてくれる三女にはとても感謝しています。

私のもとに来てくれて、ほんとうにありがとう!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次