ブログ「林原商店」リフォーム中! まずは「Google広告(アドセンス)」と自動表示アフィリエイトをなくしました

ブログ「林原商店」スタート当時のレイアウト

2016年1月からスタートしたブログ「林原商店」。開始から7年が過ぎ、ただいまリニューアル中! 今回、Googleアドセンスと自動表示のアフィリエイト広告を解除しました。

目次

前回リニューアルは有料テーマ「SWELL」を導入

ブログ「林原商店」は私・林原りかが自作したブログサイトです。

なぜ自作したかというと、「自分で作りたい」という方にお教えすることもできるように、まずは自分でやってみました。

スタートした2016年は、「すべて無料で作れるか」に挑戦して、無料テーマからスタート。

その後、2020年にリニューアルしたときは、より使いやすく読みやすいサイトになるよう有料テーマの「SWELL」を導入しました。

今回のリニューアル「まずは広告をなくす!」

今回は、林原商店のサービスがより分かりやすくなることを目指すリニューアルです。

まずはブログ開始当初から搭載していたGoogleアドセンス(自動表示される広告)と自動表示のアフィリエイト広告をなくしました。

これらの広告を設置した理由は、設置の仕方を理解したり、どうすればクリックされるかを検討するのが第一の目的でした。

ときどき振り込まれる広告料もおこずかい気分でよいものです(笑)。

ただし、Googleの提案のままに設置したこともあり、ブログ本体が読みづらい。

アフィリエイトは自分で選んだ商品・サービスの広告なのでまだしも、Googleアドセンスは見る方の検索閲覧履歴に基づきますから、私とは関係のない別の関心ある分野の広告が繰り返し表示されるため、どうしても気が散りますよね。

ブランディングの観点からも見た目やイメージがよくないことは感じていました。

数年利用してGoogleアドセンス等に触れることもでき、広告代が大きな収入の軸ではないということもあり、今回リニューアルではまず広告を消すこにしました。

すると、なんということでしょう! すっきりして読みやすい(笑)! サイトのデザインもやはり広告がないほうが洗練されます。

広告表示は目的に合わせて行おう

もちろん、Google広告やアフィリエイト広告を否定する気持ちは全くありません。

いわゆる収益ブログを目指すなら広告表示とアフィリエイト広告が収入源です。設置してやっと始まります。

また、独自ドメイン料やサーバ代などサイト運営費に充てる目的で広告をつけることもアリでしょう。

ただ、ブログの広告収入が目的ではないなら、広告は必須というわけではありません。

ブログをしっかり読んでほしいなら広告がないほうが読みやすい。

受注が目的ならブランディングの観点から、見た目がバラバラの広告が差し込まれているサイトはサイトのデザインを損ないマイナスに働くことが多いでしょう。

その目的に応じて、広告の利用を考えましょう。

リニューアルは続きます!

今後もより読みやすい分かりやすい、現在の林原商店に合わせたブログに改修していきますので、お楽しみに!

また変わったところはお知らせしますね。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次