利用したいサービスが見つからなかったので、プロに作っていただきました! 「レンタルバイクあり、乗り方講習付き、初心者・未経験者対象のサイクルグルメツアー」参加レポート

これからロードバイクを始めたい。初めて乗りたい、ゆっくり乗りたいという人から最初の一歩についてご相談いただくことが時々あります。が、ご紹介できるイベントなどがなかなか見当たらずにおりました。ないなら作ればいいと自分で発案。「いいね」といってくださるプロとのコラボで、ロードバイクツアーが実現しました。楽しかった~!

目次

体力・技術・知識がない人も気兼ねなく参加できるロードバイク練習会はどこに?!

私は26歳で東京に住んでいるころにトライアスロンをはじめました。そのころからずっと感じている課題があります。

それは、初級ライダーが不安や気兼ね、しんどい思いをせずにロードバイクを練習する場が少ないことです。

東京時代は、複雑で車の多い道路を走って練習会のある埠頭までいくだけでも命がけの心地。練習会で疲れはてた後の帰路も怖かったなあ。

富山に戻ってからも、初心者練習会は自転車やさんお客さま向けに開催しているものくらいで、東京でバイクを買った私は対象外。

トライアスロン協会の集まりに参加したら、ほかの女性は元国体選手や全国エイジランキング入賞!みたいな猛者でついていけず。

有志の練習会も、ついていけなくて迷惑をかけることが申し訳なくて、足が遠のいてしまいました。

ひとりで乗ったら迷子になったり、自動車から「邪魔!」と怒鳴られたりで怖い思いもしました。

周りに聞いたら、女性にとってはあるあるネタ。男性でも「友達に誘われて乗ってみたら、すごくつらいかった」という人もいるようです。

……というわけで、これからはじめたい人やバイクはあるけど不安で乗れない人が、気楽にロードバイクに慣れる機会を作りたいなあと、ずっと思っていたんですよ。

ただし、私自身がバイクのスキルがイマイチです。メカは詳しくないし、迷子になるし。そのあたりのスキル、ノウハウを持つ方の協力が必須だとわかっていました。

そこで、その話をあちこちでしていたところ、協力してくださる方が登場! ハッピーサイクリングの高橋尚子さんです!

「スポーツバイクをもっと気軽に」がコンセプトの「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」

「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」は、サイクリングコーディネーターの高橋尚子さんが代表を務めるサイクリングツアー団体です。

高橋さんは自転車の整備も手掛ける自転車のプロ。ツアーガイドの経験を経て、この「HAPPY CYCLING(ハッピーサイクリング)」を立ち上げました。

「スポーツバイクをもっと気軽に」をコンセプトに、ツアー企画やスポーツバイク体験会、サイクリングツアー受託運営のほか、自転車関連事業コンサルティングなどを行っています。

そんな高橋さんが私の話から企画してくださったのが、「初心者・未経験者向けレンタルロードバイクあり、乗り方講習つき、グルメサイクリングツアー」です!

初心者もバイクがなくても参加できるロードバイクツアーが実現!

「初心者・未経験者向けレンタルロードバイクあり、乗り方講習つき、グルメサイクリングツアー」の特徴は以下の通りです。

ツアーの特徴

  1. スタート前にしっかりと乗降⾞練習。ロードバイクの操作を分かりやすく説明してもらい、走行中のメカトラブルにも対応OK。初⼼者ひとりのご参加もご安心ください。
  2. アップダウンの少ない富山湾岸サイクリングコースを中心に、走りやすいルートをゆっくりペースで進みます。30kmを走りきる達成感を一緒に味わいましょう。
  3. メカにも詳しいサイクリングコーディネーターが、ロードバイクに関する質問にお答えします。購入前の疑問解消や買ったばかりのバイクへの質問もどうぞ!

ゆっくりと平坦な道を30kmを走りつつ、途中では美味いおやつやランチも満喫できるプランを作っていただきました。

早速、募集したところ、定員6人は満員御礼!となりました。

青空のもと風をきる気持ちよさ!

当日は、最高のお天気に恵まれました! 参加者は県内外から6人です。

まずはレンタルバイクのサイズを合わせます。こちらがハッピーサイクリングのレンタルロードバイクです。

ひとりずつサイズをチェックして調整します。

お次は交通ルールの説明。

さらに走行中のハンドサインを教えていただきました。

それから、駐車場で乗降と変速を練習しました。

それから、いよいよ公道へ!

道中は富山湾や立山連峰の景色も最高! なんてサイクリング日和なんでしょう!

休憩をちょいちょい挟んで、魚津では評判のドーナツ屋さんでおやつタイムもありました。

休憩時にも参加者からはバイクに関する質問が続きます。

「気軽に聞ける機会がないんです」わかるわかる~。

さらに走り……ランチはイタリアンです。

すっかり打ち解けた参加者たち。偶然全員女性だったこともあり、女性ならではの話題やあるあるネタも多く、笑いっぱなしとなりました。

そうこうするうちに、30kmを走破! お疲れ様でした~!

高いの健闘を労い、次に参加するサイクルイベントの約束をして解散となりました!

それにしても、高橋さんのご指導と先導は分かりやすく安全で、安定感抜群!  安心感がすごかった。

やはり、自分ひとりの力には限界があるもの。プロに相談してみるものですね。

来春からはこうした初心者ツアーを開催予定とのこと。

興味あるかたはぜひHPからツアー情報をチェックしてみてくださいね!

おまけ 

解散前には「『#ロードバイク女子』などにありがちなセクシーライダーごっこ撮影会」で、なぜか大盛りあがり笑笑

↑本来なら谷間を見せつけるポーズ。ないけど笑

↑お尻フィーチャーショット苦笑

写真を見た娘から「お母さん、表情は『セクシーなんてことないです。これが普通ですわ』みたいなすました顔しないと」とツッコミを入れられましたとさ。めでたし、めでたし。

高橋さん、参加者の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございます。めっちゃ楽しかった~!

林原商店サービスメニュー

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次