祝!母親業20周年。長女が20歳になりました! 20年前には予想もしていない「今」。きっと20年後も予想以上なんでしょうね!

Pocket

私が初めて出産してから20年。娘が20歳になりました。家族みんなで誕生会を開いて、あれこれと語らいました。

目次

娘の大好物のお肉!とセンイルケーキ

今日は大2長女20歳の誕生日。コストコのミスジステーキ肉を買ってきました!

これをヘルシオオーブンレンジで焼きました。

付け合せはマッシュルームのグリルです。

そのほか、長女の好物といえば、イタリアの生ハム。こちらはサラダ仕立てで。

ケーキは最近韓国アイドルにハマっていることにちなみ、韓国のセンイルケーキです。

毒々しい?色とシンプルな飾りが特長のよう。

生クリームは食紅で水色にして、デコレーション。

文字とイラストは高3次女がチョコレートで描いたものを飾ってくれました。

お酒も解禁ということで、いろいろ揃えてみました。

娘とのんびり飲むお酒は美味しいですね。

20年前は想像もしていなかった「今」

長女を出産したとき、私は横浜市の中華街の近くのアパートに住んでいました。夫と娘3人ぐらしの核家族です。

退院後はいわゆる密室育児の状態になって、乳腺炎で心身ともにボロボロ。6か月で職場復帰してからも、急な病気で遅刻早退欠勤が続きました。

当たり前にできると思っていた「仕事と育児の両立」がこんなにも困難だった…という現実を目の当たりにし、どう生きていいのかと悩みまくっていました。

まさか、20年後、今のような生活をしているとは、まったく想像していませんでした。

そう考えると、このあと20年たったら……やはり想像もできない状態なんでしょうね。

長女は40歳、私は67歳。とても楽しみにしています。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉の力やブランディングでお悩みを解決するヒントや林原りかの日々の暮らしについてお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・コメント募集中!


林原商店レギュラーメニュー
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる