祝!母親業20周年。長女が20歳になりました! 20年前には予想もしていない「今」。きっと20年後も予想以上なんでしょうね!

私が初めて出産してから20年。娘が20歳になりました。家族みんなで誕生会を開いて、あれこれと語らいました。

目次

娘の大好物のお肉!とセンイルケーキ

今日は大2長女20歳の誕生日。コストコのミスジステーキ肉を買ってきました!

これをヘルシオオーブンレンジで焼きました。

付け合せはマッシュルームのグリルです。

そのほか、長女の好物といえば、イタリアの生ハム。こちらはサラダ仕立てで。

ケーキは最近韓国アイドルにハマっていることにちなみ、韓国のセンイルケーキです。

毒々しい?色とシンプルな飾りが特長のよう。

生クリームは食紅で水色にして、デコレーション。

文字とイラストは高3次女がチョコレートで描いたものを飾ってくれました。

お酒も解禁ということで、いろいろ揃えてみました。

娘とのんびり飲むお酒は美味しいですね。

20年前は想像もしていなかった「今」

長女を出産したとき、私は横浜市の中華街の近くのアパートに住んでいました。夫と娘3人ぐらしの核家族です。

退院後はいわゆる密室育児の状態になって、乳腺炎で心身ともにボロボロ。6か月で職場復帰してからも、急な病気で遅刻早退欠勤が続きました。

当たり前にできると思っていた「仕事と育児の両立」がこんなにも困難だった…という現実を目の当たりにし、どう生きていいのかと悩みまくっていました。

まさか、20年後、今のような生活をしているとは、まったく想像していませんでした。

そう考えると、このあと20年たったら……やはり想像もできない状態なんでしょうね。

長女は40歳、私は67歳。とても楽しみにしています。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次