WordPressが重いと感じたので、スパムコメントやデータベースをスッキリさせた

Pocket

以前から、林原商店のブログの重たさが気になっていました。特にスマホで見ようとすると、重くて開くまで時間がかかってしまいます。

WordPressが放っておくと重くなるのはよくあることらしく、軽くする方法はいろいろとあるようですが、ちょっと難しそうなのものも。まずは簡単そうなスパムなコメントを消すことにトライしました。

IMG_20180217_091614

【スパムコメント9372件!】

目次

9000件以上のスパムコメントがついた理由

このブログ「林原商店」は、「WordPress入門」のような書籍を参考に、私・林原りかが自力で開設したブログです。

デフォルトではコメント欄が表示されており、そこを非表示にする必要性と方法が分かっておらず、3ヶ月ほど放置しておりました。

その後、分からないことも増えてきたため、とあるWordPressに関するセミナーを受けました。そこでコメント欄を設けておくことのデメリットを教わりました。

そう、スパムコメントが入ることですね。

コメント欄を設けておくならスパムをブロックするプラグインも入れておかないと、スパムコメントばかりが届いてしまうのです。

私の場合は、コメント欄を放置している数ヶ月に、9,000件以上のコメントが未承認の状態で入ってきていました。

が、手動だと20件ずつしか消せないので、めんどうくさくて、そのまま放置されていたのでした。

 

スパムコメントを貯めておくとマズイ理由

Googleの2017年2月の調査によると、「モバイルサイトで完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる」のだとか。

スパムのコメントを大量に貯めておくと、サイトが重くなり、表示スピードが遅くなります。それで読者が離れてしまうことが、大問題です。

ちなみに、スパムコメントが溜まっていると、表示はどのくらい遅くなるのでしょうか。

環境にも左右されるようですが、あるサイトでは「スパムコメント250件につき1秒程度遅くなる」という記載を見かけました。

このとおりなら、私のサイトを開くのに30秒以上かかることになります。これはまずいですよ!

スパムコメントも消せるプラグイン「WP-Optimize」

というわけで、未承認のスパムコメントを一括削除する方法を探しました。

あちこちのサイトを閲覧していると、データベースの掃除ができるプラグイン「WP-Optimize」がよいらしいという情報を見つけ、これを試してみることにしました。

やってみると、確かにスピードがアップしたように感じるので、同じお悩みをお持ちの方のために、ご紹介いたしますね。

プラグイン「WP-Optimize」で最適化できること

このプラグインでは、以下のものが最適化できるそうです。

  1. 投稿の古いリビジョンのデータ
  2. 投稿の下書きのデータ
  3. スパム判定されたコメントのデータ
  4. 未承認コメントのデータ
  5. オプションの一時的データ
  6. 孤立したポストメタのデータ(カスタムフィールド)
  7. ピンバックのデータ
  8. トラックバックのデータ

このなかにある、「4未承認コメントのデータ 」が私の消したいデータです。

ほかの余計なものも最適化でき、サイトがより軽くなるなら、願ったり叶ったりと言えましょう。

さて、このプラグインのインストール方法は以下のとおりです。

WordPress管理画面 > プラグイン > 新規追加 >「WP-Optimize」で検索

プラグインをインストールして「有効化」をクリックしたら、WordPressの左のメニューに「WP-Optimize」の文字が表示されます。

その文字をクリックすると、設定の画面が現れます。希望する項目にチェックを付けましょう。

※設定や操作は自己責任でお願いします。

□データベーステーブルの最適化

WordPressに自然に保存されるテーブルを最適化することで軽くなるそうです。

すべての投稿のリビジョンをクリーン

リビジョンというのは、自分で下書き保存したり、自動保存されたりした時点の記事を保存してあるデータです。

記事の復元ができて便利ですが、このデータも重さの元なんだそうです。

Clean all auto-drafts and trashed posts(自動下書きとゴミ箱内の投稿を削除する)

自動下書きはWordPressが勝手に保存している下書きです。なくても大丈夫ですね。

Remove spam and trashed comments(スパムコメントとゴミ箱内のコメントを削除する)

私の場合は、まともなコメントがなかったようなので、スパムと思われるものを一括削除しました。

が、消したくないコメントがあるかもしれないときは、注意してください。

未承認コメントの削除

そう、これを消したかったんです! 9000件!

期限切れのtransientオプションを削除

ここから下は、必要に応じてのようなので、今回はさわりませんでした。なにせ、消したいのは未承認のコメント9000件なので。

表示スピードが若干アップ!

ここまでチェックを入れたら、項目の上部にある「Run all selected optimizations」をクリック。

すると、最適化が一斉にスタートします。

そして、承認待ちコメントも……

IMG_20180217_102347

消えました!

その後、スマホからブログを表示すると、3秒以内ではないものの、以前に比べるとスピードが上がりました!

これまでスマホで読みづらいと感じていた方のストレスを少し減らすことができたでしょうか。

引き続き、ブログ「林原商店」をよろしくおねがいします!

参考

表示速度が1秒→7秒で直帰率は113%↑、モバイル向けサイトのUXはとにかくスピードが命

溜まったスパムコメントは消してる?WordPressが重くなりますよ

【WordPressが重い時の対処法】WP-Optimizeでデーターベースの最適化を自動で!

GOOD&NEW

羽生選手のショートで感涙!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!
メルマガ読者登録へ

林原商店メニュー 

コメント

コメントする

目次
閉じる