ランチ会「フリーライターや在宅でできる仕事がしたい、してます」で情報交換。在宅ワークの成功は家事次第?!

Pocket

「フリーライターや在宅でできる仕事がしたい、してます」をテーマにランチ会を開催しました。在宅ワークやさまざまなジャンルのライターの仕事やそれをやる時間をつくるための家事効率化などについて話はつきません。

DSC02177

会場はイタリア料理店「ローズ・エ・ロメオ」さん

今回の会場は、私がよくおじゃまするイタリア料理店「ローズ・エ・ロメオ」さん。

DSC02159

店名のとおり、バラに囲まれたお店ですが、残念ながらバラは終わりの時期。

今度は紫陽花がきれいです。

DSC02160

関連記事

成功の鍵は好きなことの追求と家事効率化?

今回は私を含め、6人が参加。募集はちょろっとFBに投稿しただけにもかかわらず、キャンセルまちが3人いらしたことからも、関心の高さが伺えます。

まずは、さっぱりしたサワードリンクで乾杯し、アイスブレイク。

DSC02163

参加者は、ライターや起業家、主婦など背景はバラバラでした。

DSC02174

在宅しごとを「これからやりたい」の方は、実際にやっている人の話が、とても刺激になったとのことです。

関連記事

すでに始めている人も、どうやってうまく進めていくかや、協力してほしい人材像など、情報交換ができました。

今回集まった人たちの中で自宅で仕事している人や起業した人の共通点は、皆さん自分の好きなことを仕事にしていること。

また、自分の好きなことも、うまくいかなかったことも、すべて「ネタ」と捉え、ブログやSNSなどで発信されていることも印象的でした。

それから、おや?と気づいたことがありました。

今回の集まりは、仕事の話がテーマのはずです。なのに、気がつけば家事の話に、話題が移ってしまいます。

自宅で働くにあたり、やりたいこともアイデアもある。でもできない、時間がたりない、タスクが多すぎる…で、何度もでてきたのが、家事負担の多さです。

家事負担が、女性の仕事のレベルアップを阻む大きな要因であることを感じました。

女性に輝けと言うなら、家政婦さんもプリーズ! と切に願います(ルンバの前に「床に落ちているものを片付けていれるロボット」がほしいでみんな共感)。

すぐに解決できることではないかもしれませんが、家事効率化についでもいろいろ役立つ情報を提供していこうと思います。

美味しくて楽しいうえ、新しく得た知見も多く大変勉強になりました。

ロメオさんのお料理

では、最後にロメオさんのお料理をご紹介します。

まずは前菜。

DSC02164

パスタは自家製アンチョビとカラスミとキャベツのスパゲティ。

DSC02167

デザートは手作りのアイスとシャーベット。

DSC02169

ドリンクは私がランチでたいてい注文する、自家製ハーブのフレッシュハーブティ。

DSC02170

今日も美味しゅうございました。ごちそうさまです!

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする