お客さまの声 揚げたて天ぷら定食「天坊」富山婦中店(富山市)、代表・大江義則さま【ブランディングに関するコンサルティング】

揚げたて天ぷら定食「天坊」富山婦中店(富山市)、代表・大江義則さまから、ブランディングに関するコンサルティングのご感想をいただきました!

目次

揚げたて天ぷらをお値打ち価格で楽しめる「天坊」

天坊は「おいしい天ぷらを手軽な価格でお腹いっぱい食べられる」ことを打ち出した天ぷら屋さんです。

「お腹いっぱい食べて、そのあとの仕事も頑張れるように……」という思いから、ご飯のお代わりは無料です。

「Dr.Fry」というフライヤーの中に入れ込む調理器具を採用しており、その効果でサクサクで薄い衣で、油分を50%カットし、素材の旨味を閉じ込めたジューシーな天ぷらを提供しています。

価格もお手頃で、天ぷら定食が690円から楽しめます。

顧客層の明確化を目指す

今回は、今後のお店の方向性や情報発信、メニュー開発にあたり、メインの顧客像をはっきりさせたいというご希望がありました。

もし顧客像や自分たちのウリがはっきりしないままだと、どんなことがおこると思いますか。

その状態のまま、例えばメニュー開発をすると、他店で売れているものが羨ましくなったり、あれもこれもやりたくなったり、スタッフ個人の好みだけで「このメニューがいい!」となってしまいがちです。

すると、顧客や来てほしい人たちの好みを無視して、求められてもいない商品を作ってしまうことになりがちです。

そこで、今回はスタッフさんもご一緒に、周辺の競合の特徴や自店のウリの分析を進め、顧客層の明確化に取り組みました。

大晦日の紅白海老天も大好評

また、コンサル中に、ひとつの目標としていたのは大晦日にテイクアウト販売している「紅白海老天」のプロモーションです。

試作も繰り返しました

昨年も行った紅白海老天販売。今年は天然色素を使って、より安心な鮮やか発色に。かつ、衣の配合も時間がたってもさっくりしているように工夫を施しました。

また、「大晦日の夕食のごちそう」としても楽しんでもらえるようにと、テイクアウトメニューには、紅白海老天2本のほか、トリやイカ、キス、かぼちゃ、舞茸、とうふが揃った「天坊セット」も加えました。※普段は白い海老天のみ

予約を店頭のポスターやInstagramなどを通じて呼びかけたところ、昨年の売上を大きく上回ることができました!

新年のコンサルでは、反省点を確認。オペレーションやメニュー構成などに改善の余地があることを確認し、来年のさらなる売上げアップを約束しました。

ちなみに、我が家の大晦日のごちそうも、天坊さんの天坊セットとざる蕎麦でした!

例年は私が夕方に慌ただしく揚げていましたが、今年は楽チン♪ 家族そろって、美味しくにぎやかにいただきました。楽しい大晦日をありがとうございます!

お客さまの声

代表の大江義則さんからは、「自店のメインターゲットをかなり具体的にビジュアル化ができました」とご感想をいただきました。

これからも、美味しい天ぷらでお腹いっぱいの幸せ時間を!

その他のお客様の声はこちらからご覧いただけます。

林原商店のブランディングや編集・制作についてはこちらから

ご相談のみについてはこちらをご覧ください

林原商店サービスメニュー

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次