ある意味バランスが取れてきました。記録を取り始めて3年間のおさらいも【40代ダイエット36ヶ月目】

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット企画。6月のヘルニア手術、北陸の冬の悪天候などで活動量が減り、なかなか思うようにいきませんね。

目次

食事量と運動量のバランスが取れてきた

前の時期の終了は1月19日の56.1kg、今回の終了は2月15日の56.9kg。その間、1番軽いのは1月27日の56.0kg。1番重いのは最終日となりました。

この期間は、年末年始や成人式などごちそうムードからも一段落。ただし北陸の悪天候もあり、運動量もあまり多くありません。

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが取れて、結果的に56kg台を維持…となってきたようです。

ちなみに、体重が少し落ちている1月27日や2月7日ごろは、ノンアルと麺断ちが続いたときです。やっぱりそこですよね。ずっと続けば減るんですよね~。

この3年間の体重増減

思い返すと、痩せよう!と決めたのは3年前の今ごろ。このとき、体脂肪測定器が30%を指し、危機感を覚えたためです。

ちなみに、GARMINで体重を記録し始めたのは、ダイエット宣言の前の春から。この頃は体調がよくなくて、あまり運動していませんでした。

でも、これじゃだめだ!と、9月の佐渡国際トライアスロンB(ミドル)にエントリーして、なんとか完走だけはしたんですよね。

2018年9月

2019年は6月の能登島トライアスロンにむけて少し体重が落ちるものの、その後は56~7をフラフラ。

2020年は練習会に積極的に参加するようになり、秋にかけて体重減少。

11月には42キロのタイムトライアルで気持ちよく走れました。

2020年11月

このとき54キロくらい。53~4くらいは、自分の感覚的にも体が軽いです。

で、2021年は6月のヘルニア手術からの体重上昇。また57あたりに戻ってしまいました。

先日、写真撮影のとき「体型の記録を兼ねて」と真正面から撮ってみました。

2021年12月

昨年秋に比べると3~4kg増えて、フェイスラインは丸めに、お尻と腿がぽっちゃりしました。

とはいえ、体脂肪率はただ今26~27%。30%だった3年前よりは改善したと言えるでしょう。

今月の目標

今年もたくさん練習して自然に体重を落としたいところですが、お医者様から激しい運動は止められていて「ガンガン走って減らします」ともまだいきません。

そこで、以下の行動目標を立てました。

  • 栄養ある食べ物で腹八分目
  • お菓子、スナック、白いごはん・パン・麺を控える
  • ビールは外で楽しく好きな人と。普段家ではノンアルコール
  • 朝の筋トレは、ジャンプとひねりなしの種目に限定。週6回
  • 運動は強度を下げて、頻度を増やす。週5回目標

この夏までには、セルフイメージと現実の体型・体重・動き方がぴったりフィットするよう、引き続き励みます!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次