初めてのことは「行ってみたい!」「やってみたい!」で触れてみよう。自分の好き・嫌い、向き・不向き、得意・不得意が確認でき、好き&得意を活かすことに繋がります

初めてのことには積極的に触れるようにしています。いつか役にたつかもしれませんし、自分の向き不向きを把握するにも役立つからです。

目次

初めてのことに触れる効果

初めてのこと、未知のことに触れる効果は、いろいろあります。

まずは知らない世界を体験して、自分の世界が広がること。

世間には、こんな価値観で、こんなことを楽しんでいる人がいるのかあ~と実感することで、自分の知っている世界や許容範囲も広がります。

また、やったことのないことを経験すると脳も刺激され、いわゆる脳トレになります。

さらに、その体験を自分が「好き!」と思うこともあれば、「うーん、ちょっと自分には無理!」と感じることもあるでしょう。

自分の好き・嫌い、向き・不向き、得意・不得意を認識することは、自分の好きや得意を活かす第一歩です。

そして、苦手…と思った経験も無駄にはなりません。あとあとになって役に立ったり「点と点がつながった!」的な体験となったりすることもあります。

初めてのシクロクロス観戦

というわけで、先日、初めてシクロクロスという自転車の競技を観戦してきました。

シクロクロスとは、オフロードで行われる自転車競技です。

トライアスロン仲間数人が参加するとのことで、私も初めて観戦しました。

今回のレースは、ゴルフコースを再活用したというコース。

芝生がグチョグチョだったり、バンカーの砂地があったり、障害物として板が立てられたりしています。

すっごい大変そう……

このコースを30分間周回し、着順を競います。

ロードバイクには乗るものの、転ぶのが怖い私には、出場者の皆さんが超人に見えました。すごくかっこいい! 観戦はすごく面白かった!

ただ、自分でやるには、転ぶのが怖くて、ゼイゼイ追い込むのが苦手な私にはちょっと向いていない?という印象でした。参加者の皆さんをすごーく尊敬しました。

自分は、トライアスロンのように道路をある程度長時間走るが好きなんだ!と改めて認識。

ちなみに、何年か前には、自転車で坂道を登るヒルクライムというスタイルのレースにも参加したことがあります。こちらも辛いばかりで好きになれなかった……※あくまでも個人の感想です。

こんなふうに新たなものに触れることで、自分が好きなものをはっきりと認識できるんですよね。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次