長期的に成果を上げ続けたいなら、休養やリフレッシュのための時間は先取りして、残りの時間で働こう。山中温泉の紅葉狩り&日帰り温泉で心身をリフレッシュ。

紅葉も終わりがけということで、山中温泉に紅葉狩りにでかけました。

目次

開湯1300年の歴史をもつ山中温泉

石川県の山中温泉は開湯1300年。山あいの豊かな自然と加賀の伝統文化の風情が素敵な温泉地です。

松尾芭蕉も訪れたとか。こういう文学の香り漂う温泉地は大好物です。

紅葉を楽しみながら散策

山中温泉を訪れたのは初めて。食べ歩きできるお店と自然を楽しめる遊歩道、さらに「こおろぎ橋」や「あやとり橋」のようなスポットなどもあり、立ち寄り湯も含めてのんびり3時間くらい滞在を楽しみました。

個人的には、地ビールが嬉しかったですね。

白山地ビール・コシヒカリエールとわたし

芭蕉関係のスポットなどは行きそこねましたし、夏の川床も気になるところ。また訪れたいと思います。

睡眠とリフレッシュの予定は先にいれよう

仕事に家事・育児と毎日やることはいっぱいですよね。特に仕事はツメツメのスケジュールになりがちです。

しかし、心身を休める睡眠や健康のための食事や運動、心身をリフレッシュして疲労回復するための遊びがあってこそ、仕事などのパフォーマンスが上がります。

無理しすぎると、病気になったり、心が折れたりします。

そこでオススメは、睡眠時間と食事、リフレッシュ(つまり遊び)の予定は先に入れること。そして先約優先主義!

空いている時間で仕事して、それで十分な成果が出せるよう、効率化などを工夫しましょう! 成果の源泉を長時間労働で賄おうとしたら、いつか限界がきます。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次