ピンチは新しいことに挑戦するチャンス! 足りないものがあってもベストを尽くそう【中学生女子の運動会弁当】

中3三女の運動会があり、お弁当をつくりました。ちょっとしたピンチがありましたが、なんとか乗り越えられました!

目次

運動会弁当の献立

今回のメニューは以下の通りです。

  • おいなりさんロール 
  • チキンカツ
  • 卵焼き
  • 人参しりしり
  • もやしとわかめのナムル
  • サツマイモのグラッセ
  • 枝豆
  • エイリアンかまぼこ
  • スイカ&ブルーベリー

林原の弁当づくりのポイント

おいなりさんロール 

普通の大きな油揚げを厚さ半分に開き、おいなりさん風味に煮たものにご飯を乗せ、海苔巻のように巻いています。

チキンカツ

運動会なので「チキン(弱気)」に「カツ(勝つ)」とゲン担ぎ。

卵焼き

普通の卵焼きを斜め半分に切って、切り口をくっつけるとハートになります。私はキャラ弁を作らないので、これが唯一のかわいさ演出です。

人参しりしり

これは沖縄料理です。ツナと人参をごま油で炒めて、中華スープの素と醤油で味付け。溶き卵も加えてさらに炒めます。

もやしとわかめのナムル

茹でたモヤシを濃縮めんつゆとごま油で味付けした簡単ナムルです。それだけだと水が出やすいので、乾燥わかめを加えて水分を吸わせています。

サツマイモのグラッセ

サツマイモを茹でて、砂糖、塩、バターで味をつけました。

枝豆

富山ブラックという商品名の黒豆品種。地元で作られており、父も生産者です。

エイリアンかまぼこ

中3三女は、トイ・ストーリーが大好きなんです。

スイカ&ブルーベリー

スイカは自家製。デザートがぬるくならないように、下に保冷剤を敷き、冷凍ブルーベリーを隙間につめました。

彩り

キャラ弁は作りませんが、見た目には気をつけています。赤・黄・緑・黒・白の5色を使うように食材を決めます。

形の決まったおかず(チキンカツ・卵焼き・サツマイモ)と、隙間をうめるための形を変えられるおかず(しりしり・ナムル)を組み合わせます。

買い忘れは新しい味への第1歩

ところで今回はピンチがありました。
というのは、おいなりさんをリクエストされていたのに、いなり用の油揚げを買い忘れる大失敗!

夜中1時にそのことに気づいて目が覚めました。24時間営業のスーパーを探して買いにいくか…と検索をはじめたところで、ハッと気づきました。

普通の揚げならある!

というわけで、普通の油揚げで、口に入ればおいなりさん味になるにはどうしようかと思案。で、巻き簾で巻けばいいのだ!とひらめきました。

結果生まれたのが、おいなりさんロールです。

完璧な条件でなくてもベストを尽くそう

毎日買い物をしていると、食材や調味料を切らすことも、買い忘れもありますよね。そんなときは、新しい味と出会うきっかけだとおもって、他の食材・調味料で代替えしてみたり、やり方を工夫してみるといいですね。

料理だけではなく、私たちの人生で、全ての条件がしっかり揃うことがあるなんてことは滅多にありません。

その時々の条件下でベストを尽くせばいいんです。と、完成した弁当を見ながらつくづく感じていました。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次