目標の立て方と2020年の目標

年末年始はゆっくりと家族とすごし、2020年の目標を立てました。

IMG_20200102_164357

目次

目標は叶う。だからじっくり考える

私の経験から、目標は立てると叶うことが多いと感じています。

そのため、目標は年頭にじっくり考えて、本当にやりたいことを挙げるようにしています。

林原流目標の立て方

私の目標の立て方は以下の通りです。

1、漠然と、こうだったらいいなと思うこと、やりたいことを書き出します。この時点では、実現可能性は忘れて、ワクワクすること重視

2、書き出した事柄を分類します。分類の方法は、価値観と階層に分けます。このとき使う価値観は私の場合、「健康」「人間関係」「お金」「自己実現」です。

マズローの5段階欲求でいうと、「健康」や「お金」は第1段階の「生理的欲求」や第2段階の「安全欲求」、「人間関係」は第3段階の「社会的欲求」、第4段階の「承認欲求」、「自己実現」は第5段階の「自己実現欲求」にあたるでしょうか。これらのいくつかにまたがった目標もあります。

階層は「Why(大目標)」「How(中目標)」「What(小目標)」の3段階です。

3、「What」は具体的な行動です。年頭の段階では、「Why」「How」が出てきても、「What」まで考えつかないこともありますが、それはまたおいおい考えましょう。大目標がブレなければ、中目標や小目標は、その後の状況に合わせて変更することもあります。

4、「What」の具体的な行動は、いつまでに、いつやるかを考えます。

5、月々の目標、毎週の目標に落とし込み、毎週月曜日に達成度をチェックします。できないときは、できる程度まで目標を下げて、翌週の目標とします。

これを繰り返すと、気がついたころにはけっこう叶っています。

林原りかの今年の目標(大目標と中目標)

そんなこんなをふまえ、今年の目標は以下のように考えました。

「・」以下の項目は、現時点て思いついた「How」の例です。「What」とともに、プライベートや仕事などの状況の変化によって切り替えることもあります。

「1」から続く大目標は、よほどのことがないと変えず、ブレないようにしています。

心身の健康(仕事やお金、人間関係、時間確保の源泉を確保)

1、運動・休養・栄養

  • 運動週5回
  • 睡眠は7時間以上。目覚ましなしで起きれるように
  • 食事は引き続き、ダイエット継続

2、酒と仲良く付き合う

  • 「ケ」の日は卒酒。「ハレ」の日と食事会はお酒を楽しむ
  • 大人数の飲み会は二日酔いになるほどの深酒をしやすいので、ノンアルコールとする

3、トライアスロン道の充実

  • フルマラソン4時間切り
  • 佐渡国際トライアスロン完走
  • グランフォンド富山完走

4、健康的な生活の結果として、セルフイメージにフィットした体型

  • 体重5キロ減
  • 体脂肪率25%以下

5、住衣を整えて思考と機嫌を整える

  • 仕事着と外出着に自分のスタイルを確立
  • 掃除方法の確立
  • 不用品を処分し、自分に必要なものと好きなものに囲まれて暮らす

人間関係(人間関係が貧しいと人生は寂しい)

6、将来の介護生活に供え、より職住近接

  • 自宅事務所の整備
  • 台所のリフォーム

7、家族との信頼関係の維持

  • 年に1度は海外旅行
  • 年に1度は国内旅行
  • 月に1度はみんなで外食
  • 両親の金婚式祝い

8、仕事や趣味の仲間と信頼関係を構築

  • トライアスロン練習会の参加
  • 自分の知識・経験を他の人に伝える
  • 茶道を始める

お金(仕事)

9、より深く中小企業・起業家をサポート

  • 業務内容をわかりやすく紹介するHP作成
  • パートナーとなるクリエーターやアシスタントスタッフとの連携強化

10、ワーキングマザー支援

  • パーソナルブランディングセミナー・自分史セミナー・料理関連セミナーなど開催
  • ランチ会開催
  • コーチングの上達

11、今あるものを活用した不動産事業

  • 民宿など空きスペース活用
  • 所有物件の活用

自己実現

12、影響力の拡大

  • ランチ会・セミナー等のイベント実施
  • メルマガ告知徹底
  • WEBマガジン・書籍などによる発信

13、国際活動再開

日本語教師を志して大学に進んだり、大学在学中も留学生のチューターをしたり、国際交流協会など、日本語支援と国際交流を趣味としていましたが、しばらく中断していました。人生後半のライフワークとして再開します。

  • 海外視察旅行の実施
  • 日本語ボランティア再開
  • 英語習得

******

こんな感じで考えてみました。今年中にいくつ叶うか、とても楽しみです。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次