WEBサイトを見たままプリントアウトしたりpdfにしたりする方法

WEBサイトをプリントアウトしたいとき、表示が崩れて見たいところが切れている……ということがありませんか。

ページをそのままプリントアウトして見せたいとき

パソコンを持っていかない打ち合わせなどでサイトを見せたいとき、見せたい部分がプリントアウトできないと、とても不便です。

ページをpdfで送りたいとき

サイトの修正などを指示するとき、見えたページをそのまま画像で送りたくなります。

スマホに何かあったときの備え

旅行や出張に出かけるとき、チケットがメールで送られてきたり、スマホで地図や日程を見る人は多いことでしょう。

でも、万一、スマホをなくしたり、電源が切れたりすることを思うと心配です。

しかし、該当のページをプリントアウトしてあれば安心です。

目次

拡張機能で「印刷できない」を解決

そうな悩みを解決するのが、拡張機能です。

「Awesome Screenshot」は、Webサイトを見たままプリントできる便利な機能。※ブラウザはChrome限定

この機能を使うと、以下のようなことをできるようになります。

  • サイトを表示のまま、画像として保存する
  • 画像に書き込みする
  • プリントアウトやpdfとして保存する

まずは、こちらから拡張機能を追加してください。利用は無料です。

すると、検索窓の右に、カメラのレンズのようなアイコンが表示されます。

このアイコンをクリックすると、このようなメニューが出ます。

0001 (2)

ここで「capture entire page」をクリック。すると、ページ全体が画像になって保存されます。

この画像には、書き込みをすることも可能です。

0002

このままpdfにすることもできるので、サイトの修正などでちょっとしたことを書いて知らせたいときなどに、便利です。

書き込み後(しなくても可)は右上の「Done」を押して保存します。

0003

 

すると、こんな表示が。

0004

あとは、右側の「Local Save」の中から、左のアイコンをクリックすれば画像で保存。
右のアイコンをクリックするとプリントアウトできますよ。

プリントアウト時の表示の乱れにお困りだったら、ぜひお試しあれ。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次