熟睡したいとき、集中したいときに。MOLDEXの耳栓で騒音を遮断しよう。

Pocket

以前から、旅行などのときに利用していた耳栓。集中して執筆したいときにも有効だと教えてもらい、試してみたら確かにそのとおりでした!

DSC_0404

【安眠を追求して作られたベッドルーム。於:佐渡ヶ島のゲストヴィラ「on the美一」:2016年7月撮影】

目次

遮音性抜群! MOLDEXの耳栓

MOLDEXは、アメリカのカリフォルニアに本社がある防音器具メーカーです。

こちらの耳栓はアメリカ軍も利用しているということで、安心高品質を誇ります。

その中でも、私が利用しているのは発泡ウレタン製の使い捨て耳栓です。

最近私が使っているのは、「メテオ」という緑色の耳栓。

IMG_20180719_073256

「meteors」とは、流星とか隕石とか、そんな意味があります。

パッケージに表示された「NRR33」とは、遮音性の表示。NRR33というのは、「音が33dBマイナスされますよ」という意味です。遮音性としては最高品質だとか。

どのくらいの遮音性かというと、「地下鉄の車内(80dB)」が「静かな事務室(50dB)」になるくらいです。すごいパワーだと思いませんか。

日本女性にも使いやすい「メテオ」

「メテオ」は「ベル型」と呼ばれる形状です。

IMG_20180719_073331 (1)

MOLDEXの耳栓はもともとがアメリカンサイズで硬めですが、「メテオ」はサイズが小さく柔らか仕上げ。そのため、女性や耳の小さめの方にオススメです。

使い方はパッケージの裏側に書いてあります。

IMG_20180719_073352

といっても、難しいことはなく……

  1. 清潔な手でできるだけ細く丸める
  2. 外耳にすばやく挿入する
  3. 耳栓が完全に膨れるまでそのままに

「使い捨て」とありますが、へたってくるまで使うので問題ないらしい。ただ、水洗いはNGです。

熟睡・集中したいときに

この耳栓の使い道。第一位は、もちろん眠るときです。

関連記事

我が家は家族が多く、生活時間も微妙に異なるため、家族の生活音に起こされないために、とても重宝しています。

「耳栓をして眠ると、家事や泥棒など危険に気付けないのでは」

と心配していましたが、完全に音が遮断されるわけではないので、私は大丈夫でした。

目覚ましの音も遠くで聞こえるような感じですが、聞こえて起きられます。

第二位は、旅行や出張の移動中に眠りたいとき。ツインルームで眠るときも、耳栓があると同居人の音が気にならず快適です。

さらに、最近やってみてよいと感じているのは、パソコンを使って文章を書いたり、企画や編集作業をするときです。

ひとりの自宅事務所は、一般的な事務所と比べれば静かですが、それでも、

  • 家族の生活音や独り言
  • セミの鳴き声や自動車の音

などで、知らず知らず集中力が奪われます。

そして意外なことに、自分がパソコンのキーを叩く音が聞こえないと、すごく気持ちがいいんですよね。これ、やってみて初めて気付きました。

編集者になったばかりのころ、先輩が音楽をかけながら仕事していて、大先輩から

「編集の仕事は、BGMを聴きながらできるようなもんじゃない」

と注意されていたことがあります。

編集や執筆業務には、それだけ集中力が必要で、外からの音は集中力を妨げるということです。

その意味が、改めて理解できました。

種類豊富なMOLDEXの耳栓

MOLDEXの発泡ウレタン製使い捨て耳栓は種類が豊富で、「NRR33」の遮音性のものも多くあります。

お試しパックで比較してみるのもオススメです。

大きさ、硬さなど試すことができます。

ちなみに、MOLDEXのホームページて見つけたこのサイズ、ちょっとほしいかも。

earplugs-disp-6635-240

画像引用:https://www.moldex.com/jp/hearing-protection/foam-earplugs/meteors.php

商店日報

午後は猛暑のなか移動して、面談3連発。帰ったときは19時30分を過ぎてクタクタに。
夕飯は中2次女がラーメンをつくってくれました。本当に助かります。

GOOD&NEW

セブンイレブンの胡麻しゃぶサラダ。
最近、低糖を意識していて、おやつも野菜とお肉にしてみました。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!
メルマガ読者登録へ

林原商店メニュー 
目次
閉じる