道具や環境を整えるだけでできるようになることはたくさんある。お金と時間は「投資」しよう

Pocket

「できない」「無理」と諦めていることの中には、能力の差ではなく、道具や環境を整えればできることもあります。

IMG_20191130_111857

私がタイヤ交換できる理由

富山の冬の始めと終わりの風物詩。それはタイヤ交換です。

11月の終わりごろから「もう、タイヤ替えた?」が挨拶代わりとなり、週間天気予報に雪マークが現れた週末にはオートバックスなどにタイヤ交換の順番待ちができます。

ちなみに我が家では、タイヤは自分で替えています。……というと、「すごい」と驚かれます。

しかし、私はそんなにすごいとは考えていません。なぜなら、タイヤ交換は道具があれば、けっこう楽にできるからです。

我が家には、車が好きな父が買いためた工具がいろいろあり、使い方も教えてもらえます。

すると、私のような力がない中年女性でも、さほどの苦もなく(タイヤをねじにはめるところが重くて1番大変)タイヤ交換が自分でできてしまうのです。

自分の能力が高いからできるのではなく、「便利な道具」と「いろいろ教えてくれる経験者」がいれば、誰でもできるということです。

「道具」を手に入れてできたこと

道具を手に入れたらできるようになることは、他にもあります。

ロードバイクを買ったから、トライアスロンができるようになりました(トライアスロンをするのに1番求められるのは、身体能力ではなく、ロードバイクを買う勇気だと思います)。

ウォーターウォーブン「ヘルシオ」やIH鍋を買ったら、お店でしか食べられなかった低温調理のメニューが簡単に作れるようになりました。

パソコンを買ったから、在宅勤務ができています。

我が家の高1次女は、液晶タブレットを買ったら、ペンタブを使っていたときよりも、デジタルイラストを上手に書けるようになりました。

除雪機があれば、ママさんダンプより雪が早くたくさん捨てられます。

いいカメラを買えば、撮る写真の質は上がります。

デザイナーは有料画像・テクスチャ、有料フォントをたくさん持っていると、いいデザインがつくりやすくなります。

……などなど、能力に差がなくても、道具を買うだけでできるようになることはたくさんあります。

なにかやりたいことがあるなら、自分には無理と諦めず、道具でなんとかならないか考えてみましょう。

個人の活動にも「設備投資」は必要です。

「環境」も整えれば、できることが増える

また、環境もできることの違いを生みます。

「道具」の使い方に詳しい人が近くにいれば、道具を使いこなすのが早くなります。

自分ができないことを、呼吸のようにラクラクやっている人を見ると「自分もできそう」と感じ、実際できるようになることが多いものです。

できない理由探しをするのではなく、「できていることはなにか」「どうやったらできるか」といった視点で一緒にものをみてくれる仲間やコーチがいれば、できることは増えるでしょう。

なにかしてもらったときに「ありがとう」と感謝してくれる人が回りに多ければ、その人たちのために「もっとうまくできたい」「できることを増やしたい」という欲求が起こり、結果としてできることは増えていきます。

やろうとしていることに反対する人と距離をおいたほうが、やりたいことをできるようになる可能性は高くなります。

こういった環境に、意識して身を置くことで、できることは増やすことができます。

何にお金と時間を使うか

道具を手に入れるにも、誰かに教えてもらうにも、コーチをつけるにも、お金がかかることもあるでしょう。

さてここで、「お金がかかるから、できない」と諦めてしまいますか。

しかし私は、「お金を出せばできる」は、難易度がむしろ低い選択肢ではないのかと思います。

なぜなら、世の中には、いくらお金をかけたところで、できるようにならないことだって、山程あるからです。

いくらお金があったって、プリンセス・プリンプリンの心は買えません。

時間の使いかたは、お金をかけなくても、心がけ次第でけっこう変えられます。

誰と一緒にいるかによって、できるようになる内容に違いがでるなら、「できる」的な環境にできる限り身を置くようにしたいものです。

お金は使っても稼いで貯めれば増えますが、時間は取り戻すこともできませんから、いっそう大切です。

手に入れるべき道具は買い、実になる時間を過ごすという「投資」で、やりたかった「夢」を叶えていくことが、「人生のやり残し」を減らし、悔いなく生きることにつながるのではないでしょうか。

メルマガ登録はこちらから。 ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 
募集中
テーマ 「ママになっても旅がしたい」
 ※参加資格 お子さんをお持ちの女性

日時 1月28日(火)12時~(14時までに終了) 

会場 富山市または射水市のお店
 ※詳細はお申し込みの方にお知らせします。

定員 5人
参加費 2,500円(ランチ・ドリンク込)

参加ご希望の方は、申し込みフォームからどうぞ!

☆セミナー開催リクエストはこちらから

通常メニュー 【企業対象】企画・ブランディング・広報担当
【個人対象】個別コンサルティング
セミナー・講演
執筆・出版
デンマークで取材!「女性活躍セミナー」動画販売
ご依頼フォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする