提供できる付加価値は能力や技術だけじゃない。足りなければ、ほかのものでカバーしよう

独立したいかた、社内で新しいことをやったらと打診された方が、「自分には能力や技術が足りない」という理由で、実行をためらうことがあります。しかし、仕事などの価値は、能力や技術のほかにもあると思いませんか。

仕事をしていて、相手に対してありがたいと思わうことには、技術や能力の高さ以外にも、「やる気」とか、「スピードが早い」「締切を守る」「いつも期限がいい」「話すと前向きになる」「情報通だ」など、たくさんあります。

例えば、こんなことがありました。

先日観覧した娘の所属する吹奏楽部の定期演奏会では、例年だとダンス部にダンスで彩りを添えていただいています。

が、今年は都合が合わず、吹奏楽部の1年生が踊ったり、芝居をしたりしました。

ダンスの技術はもちろん、ダンス部の方々のほうが高い。しかし、1年生のやる気あふれる一生懸命なダンスは、また違った魅力に溢れて、観客を十分に楽しませていました。

もしも、「あれが足りない」「ここが未熟」と1歩踏み出せずにいるなら、自分のもっているもので、価値を感じていただけるものは何か、よーく考えてみましょう。

きっとあるはずですよ!

 

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次