「売上アップにつながる情報発信」講座の講師を務めさせていただきました

昨日(2018年6月19日)の夜、射水市商工会青年部さまのお招きで、「売上アップにつながる情報発信」をテーマにお話させていただきました。

目次

情報発信講座でお伝えしたこと

今回の講座は、通算31回めのセミナー講師となります。

この日は、折しもロシアワールドカップの日本初戦であるコロンビア戦が21時から開催。日程はこちらの講座の方が先に決まっていたものの、なんだか申し訳ない気持ちに。参加くださった皆様には感謝するばかりです。

関連記事

今回の講座では、私が編集者やライターの経験を踏まえて、企業や自営業の方々の情報発信のお悩みやその解決方法についてお伝えしました。

主な内容は以下のようなものです。

  • 企業や自営業者の情報発信の目的
  • 「情報発信」はインターネット活用以外にもいろいろ
  • 情報発信が難しい理由
  • 売上が生まれる流れと情報発信ツールの関係
  • ホームページ・ブログ・SNSの使い分け
  • 売上につなげる情報発信の前に必要なこと
  • コンテンツづくりのポイント
  • 発信すべき情報の例
  • 分かりやすい文章の書き方
  • ブログを速く書くコツ
  • 情報発信の効果の測り方
  • スタッフがやりたがらない理由と解決方法
  • 企業や自営業者の情報発信で大事なことは●●すること

今回の内容は、情報発信の全体的な考え方をご説明しました。

研修ご担当者さまからとは「情報発信への苦手意識をなくすこと」「文章が苦手という人が多い。どうやったらうまく書けるかヒントがほしい」といったご要望をいただいておりました。

そこで、

  1. まず何から手をつけるか
  2. どんな情報を発信すればいいか
  3. うまく書くにはどうしたらいいか

といったお悩み解決へのヒントが得られることを狙って構成しました。

講座後には、ご担当者さまや参加者の方々から

「わかりやすかった」

「自分に置き換えて考えられて、やってみようと思うことがいろいろあった」

「一方的に押し付ける感じじゃなくて、聞きやすかった」

「スタッフがなぜやりたがらないか分かった」

といったご感想をいただきました。

懇親会での番外編

講座の後は、懇親会を開いていただきました。
(幸いお部屋にはテレビがあり、ワールドカップの日本対コロンビア戦が始まったばかり。見たかった方にはよかった、と安心しました)

参加者の方からは、ここでも引き続きご質問もいただき、さらに話しっぱなしでした。ここでは以下のようなことが質問されました。

名刺に記載する情報

実は、この講座の講師をすることになったきっかけは、私の名刺でした。

研修会の企画ご担当者と始めてお目にかかった際、そんなことはまったく知らずに、名刺をお渡しする機会がありました。

その名刺を見た瞬間に、ご担当者さまの口から出たご質問が

「セミナーの講師ってできますか」

でした。そのときはすぐに決まりませんでしたが、すっとご記憶くださっていたとのことで、今回の研修開催となりました。

私は名刺には、仕事につながるよう、いろいろな狙いを込めていくつかの情報を掲載しています。

……というお話をセミナー中にしていたので、その名刺はどんなものかと、名刺交換。急遽、名刺作成セミナー状態になってしまいました。

プレスリリース作成セミナー

また、中には、マスコミの記者さまに取材のご案内をするプレスリリースにご興味を持ってくださった方もいらっしゃいました。

記者側の気持ちや、取材されやすい商品や活動のポイント、ご案内するときに押さえておきたい情報などについて、こちらでもレクチャー。情報発信への関心とやる気の高さが感じられ、嬉しい限りです。

「ウリ」に関するご質問

「本人にとっては当たり前のことが、他の人にとってはすごく興味深いコンテンツになることがある」とお話したことは、参加者さまとの雑談のなかでも証明されました。

いろいろな業種の参加者さまとお話すると、やはりその会社やその方ならではの興味深いお話が次から次へと出てきます。

「それ、書いて発信されたらいいですよ」

と何度言ったことか(笑)。ぜひ、情報発信にお役立ていただければと思います。

こんなことを話し込んでいたら、あらいつの間にか、試合が終わっていました。日本の歴史的勝利、おめでとうございます(笑)!

こちらが伝えなくてもプロフィール紹介が完璧だった理由

今回は自分自身、このブログによる情報発信が役に立ったと感じました。

というのは、セミナー冒頭の講師紹介でのことです。

セミナーの講師をさせていただく際は、事前にプロフィールを送るようご依頼いただくことがあります。しかし、今回はご依頼がありませんでした。

そこで、セミナー冒頭は自己紹介の一部に経歴を話するつもりでいたのですが、セミナーが始まる前に司会の方が、経歴や現在の仕事について非常に詳しくご紹介くださいました。

そう、このブログのプロフィール欄から紹介文をつくってくださっていたのです。

関連記事
講師である私の負担をひとつ減らしていただくことになり、大変助かります。プロフィールを公開している甲斐がありました。
商店日報
午前は仕事仲間と、新たに取り組む事業について相談。午後は夜の講演に備えて昼寝したり、夕飯の作り置きをしたりして過ごしました。
GOOD&NEW
とあるお買い物
「売上アップにつなげる情報発信」講座
口福食堂げん太さん

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次