女は弱し、されど母は強し

【長女が生まれたときの様子】

「女は弱し、されど母は強し」という言葉をご存知でしょうか。
ヴィクトル・ユーゴーの言葉だそうです。

娘時代にはかよわい女性も、ひとたび母親になると、子供を守るために強い力を発揮するものだ。

という意味。

私はこの言葉を聴くと、長女が生まれたときのことを思い出します。

長女の出産時、いつ終わるともしれない、これ以上どれだけ痛くなるのか予想もつかない陣痛のなか、私は情けないことに「いつまで続くんでしょう」とメソメソ泣いてしましました。

そのとき、助産師の先生から

「これから母親になろうという人が、泣くんじゃない!」

と一喝されました。

この言葉が

「そうか、母とは、子供を守る、強い存在なのだ」

と、自分自身を「母」として再認識させてくれました。

その後、いろいろしんどいこともありましたが、

「私は『母』なのだから、しっかりしよう」

と心を保つことができました。前を向いて進むことができました。

昔も今も、子どもたちがいてくれたおかげで、たくさん笑わせてもらっています。

今日は、長女の16回めの誕生日。私が母になって16年になりました。

これからも、母であることの幸せを噛み締めて、生きていきたいと思います。

昨日のGOOD&NEW
森記念秋水美術館「日本刀物語」観覧
徳永食品の白モツを唐揚げにしてみました。美味
富山唯一?の製菓材料専門店をチェック
中2次女が、グラフィックデザインのプロの皆さんの指導を受けました

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次