お客さまの声(とやまcocolo会 さま)

Pocket

お客さま
とやまcocolo会
代表 五十田由子 さま
(ご回答ご執筆:副代表 柴垣禎 さま)

ご利用サービス
講演
・演題「自分史をツールに自分を再発見」
 2016年2月7日(日)サンシップとやま704号室
・演題「暮らしの中で思うひとりの女性として」
 2016年9月19日(祝)サンシップとやま701号室

942812_1008133219260344_4645502346677238475_n

14370210_1225581607515503_2559325826342560032_n

ご依頼の理由
とやまcocolo会では、生きづらさを抱えている人への理解を深め、寄り添い、支え合い、笑顔あふれる人の輪を作っていきたいとの想いで、半年スパンにわたるベーシックな講座と、その講座の受講者向けのスキルアップ研修を開催しています。その他、子育て支援やピア・カウンセリングなど個別テーマの講座なども開催してきました。

このスキルアップ研修では、各界で全国的に活躍されている著名な講師をお迎えてしていたところですが、より身近で親近感を持つことができる人を講師に迎え、また、日常的なところから心の問題について見つめ直してみることができないかと考えていました。

そして、私たちは心の問題の専門家ではありませんが、過去の経験を客観的に捉えることや、今の自分の心のありようを表現してみること、そして何より自分自身を素材として等身大の「自分」の姿を映し出すことが大切ではないかと思い至ったとき、林原さんに講演を依頼してみたいと思いました。

林原さんと事前の打ち合わせをしていくなかで、講演の方向性も次第に固まっていきました。子育て応援マガジン「はっぴーママ富山版」の編集長として、また子育て当事者としての目線での誌面づくりの経験や、編集という仕事の中で培われたのだと思うのですが、ものごとを多角的に表現できる視点(価値観の凸凹にとらわれず)、そしてなにより、自分史を作る過程の中から派生して生まれてくる自分自身や家族や環境に対する振り返り作業、自分自身を肯定していく効果などが期待でき、林原さんほどふさわしい人はいないと確信しました。ご家族に対する愛情の深さに心打たれたことはいうまでもありません。

成果
とやまcocolo会への成果としては、こうしたスキルアップ研修をまた開催してほしいという依頼や問合せが継続的に寄せられていることが、ひとつの成果としてあります。また、具体的には、参加者から林原さんに対して、次のような声が届けられています。

「女性が活躍していく社会になるためには、まだまだ時間がかかるかもしれないけど、林原さんの明るく前向きなトーンに勇気づけられた」

「林原さんの経験に共感するところがとても多く、林原さんのように自分で仕事を選び、楽しく生きていきたいと思いました」

「体験に基づくお話がとても心に響いた。たくさんのことが自分の人生の参考になり、行動していきたいと思った」

「いろいろな環境の変化の中で、ときに理不尽な思いをしながらも頑張ってこられたのは素晴らしいと思う。林原さんからよい言葉をたくさんいただき、自分自身にも生かしていこうと思う」

こうした声に見られるとおり、結果は大好評でしたし、私たちも大満足でした。

林原さんのお話から、ひとりひとりが、必要としている自分自身を振り返ることができる貴重な時間を持つことができたと思いました。

依頼した感想
当会講座の受講生の中には過去に、また現在進行形で辛い体験をお持ちの方も多くいらっしゃいますが、それに対して専門家的な立場で接するのではなく、あくまで林原さんご自身の経験や、子育てやコーチング等の学びを基調としてお話しくださったことが、なによりもスキルアップのための研修になったと思っています。この場合、スキル(技術力)アップ(向上)ではなく、理解の深まりですね。

メンタルヘルスの現場では、専門家と当事者との距離が離れていることが多く、そのことが原因で共感が得られにくいという声も聞きますし、また逆に双方が近すぎると共依存の関係に陥ることもあると聞きます。

ですが、林原さんには編集者等の経験から、あくまで対象者の目線や歩調を大切にしつつ向き合っていく、そして、そこからどのように自分自身を振り返っていくのか、また、過去の経験が今の自分をどのように修飾しているのか等といった点について、受講者ともども私たちも、とても大切な示唆をいただいたと思っています。具体的で、平易な語り口から、共感できる部分がとても多くありました。

研修会当日は、林原さんと別の県外講師の方とのコラボもありましたが、他の講師からも高い評価をいただき、とても嬉しく思いました。

こんな方にオススメします
とかく研修には「ねらい」や「目的」が付きものです。でも一歩引いて、そのねらいや目的を見つめ直してみてほしいと思います。特に優れた経験や知識がないと思っていたとしても、毎日の生活の中で家族を思いやる気持ちや、今よりも少し良質な家庭環境や自分を作っていきたいという気持ちを保ち続けることで、長い目で見ると、大きく変わっていくことがあると思います。

毎日のひとつひとつの出来事や出会い、仕事などを大切にし、自分自身や家族、会社での人間関係のことを振り返ってみたいと考えるすべてのひとにオススメします。

林原さんのアドバイスにより、あなたが当初、描いていた目的以上に、よい成果が現れること請け合いです!

これから
講座や研修を主催する当会の立場としては、林原さんに限らず、さまざまな分野の人に講演会などをお願いしたいと思っていますが、オーケストラに全体のチューニングが必要なように、定期的に林原さんに関わっていただきたいと思っています。

講演以外にもいろいろな依頼をしたいなとも考えています。

事前の打ち合わせから当日のこと、アフターケアも含めて、とても丁寧に対応していただき、仕事のパートナーとして頼もしく、引き続き、ご依頼したいと思っています。

メニュー

林原りかのプロフィール
林原商店について
「売れる文章作成担当」が売上と利益アップのお手伝い
個別コンサル・コーチング
セミナー・講演
編集・取材・執筆
ライフワークマネジメント研究所
ママさんトライアスロン
お問い合わせ・ご依頼

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする