使いこなせていなかったSPGアメックスカード(現マリオットボンヴォイアメックスカード)
私は何種類かのクレジットカードを持っています。その中の1つが、マリオットボンヴォイアメックスカード(旧:SPGアメックスカード)です。
このカードを作ったきっかけは、海外旅行によく行っていていいな~とうらやましく見ていた知人がいわゆる「陸マイラー」だと教えてくれてこと。
「陸マイラー」とは普段の買い物などでクレジットカードを利用し、そのポイントをマイルに変えてタダで航空券を購入して海外旅行を楽しむ人のことです。
彼女がマイルを貯めるために使っているのが、「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(通称:SPGアメックスカード)」でした。
海外旅行好きの私は、陸マイラーを目指して、陸マイラーな知人の紹介で2020年2月にSPGアメックスカードを持ちました。
……そう、新型コロナが流行り始める少し前のことでした。
それからは、海外旅行に行きづらいムードとなり、マイルのこともすっかり忘れていました。
そうするうちに、2022年2月24日にSPGアメックスカードの発行が終了して、「Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」へ自動切換えとなりました。
年会費が高くなるのでゲッと思ったのですが、「そういえばポイント使ってない。調べなきゃ」と思いつつ、日々の忙しさに取り紛れ、ポイント活用も解約もし忘れてそのままとなっていました。
さらに2023年夏、特典も活用しないし、今度こそ解約しようと決意。
連絡をしたところ、窓口の方に「たくさんのポイントがたまっているし、無料宿泊特典も利用されていないのでもったいない。次回の年会費引き落としまでにこのポイントや特典を使ってから解約するか決めてはどうか」との説明。
無料宿泊特典とは、条件付きではありますが、リッツカールトンやシェラトンなど世界中にあるマリオット系列のホテルに無料宿泊が可能という特典です。
ポイントが放置されたままたくさんたまっていて(確認の仕方も分からず、そのとき教えていただいた)、マイルにも変えれば海外旅行の往復分もありそうなのにもったいない……とふたりの意見が一致。(上手な電話対応で、嫌味なく無理なく、解約を撤回してしまいました……お見事!)
次の年会費の引き落としまでにポイントの使い方を学び、無料宿泊も利用して、それでも嫌なら解約しようということで、一旦保留としておりました。
無料宿泊特典を使うときが来た!
そこで改めて使い方を確認したところ、ポイントを航空券に変えるには、手続きがいくつか必要なうえに購入までの待機期間もあるようですが、無料宿泊はすぐ使えるよう。
そして! ついに無料宿泊券を使う機会が訪れました。
宿泊したのは、コートヤード・バイ・マリオット名古屋です。
予約はマリオットボンボイのスマホアプリから簡単にできました。
私はこれまで普段は、その地の人と交流できるゲストハウスや、シンプルサービスの格安宿に泊まることが多いため、こうしたホテルは正直不慣れ。
しかし、今回はホテルのサービスを満喫する作戦ですよ!
入るとほんのりいい香り。
チェックインを済ませたら、ハッピーアワー中だったので、部屋に行く途中のラウンジでビールをいただきました。
スタッフの方がうやうやしく提供くださったビールが疲れたカラダにしみます。
夕飯は街に出かけず、せっかくなのでルームサービスを利用しました。
お部屋でのんびりいただきました。
好きな人や子どもたちと一緒ならどんな宿もたいてい楽しい私ですが、ひとりのときは空間が気持ち良いことや料理が美味しいこと、接遇が温かいことが、幸福度に大きく関わることに気が付きました。
よい空間ならよく眠れる! よく整う!
私は眠りが浅くて不眠ぎみ…と思っていたのですが、室温が適切で、静かで、寝具が気持ちよければぐっすり8時間眠れることを発見しました。
元気に起きて、寝癖もそのままに、トレーニングルームへ。
私は東京・神奈川に住んでいたとき、フィットネスクラブを経営する会社に勤めたくらいジムも好きなんですよ。
フリーウェイトやマシンで筋トレし、懸垂からのジョギング6分/kmで30分。朝からしっかり整いました!
朝食は安くないけど超充実
せっかくなので朝食もホテル内で……と思ったら、3700円となかなかのお値段。そう、お客のほとんどは外国の方なんです。
窓の向こうの道路には通勤中の日本人とドン・キホーテ。すぐ近くはラブホテル街で「120人在籍!」と謳うヘルスもありました。
この地は、外国人旅行者の方々の目にどんな風にうつっているのでしょうね。この感覚は、ベトナムでフランス系ホテルに泊まったときにも感じました(現地の人はとても泊まれない)。
とはいえ、鰻オムレツや
フォー風きしめん、
マリオット名物のドーナツなど
御当地色と国際色豊かで品数も多いモーニングブュッフェは、おおいに楽しませていただきました。寛げる空間で、ほんと何もかも美味しかった〜。
さらに12時のチェックアウトまでお仕事もサクサクと進みます。
ということで、出かけなくていい、よく眠れる、おいしいものがいただける、運動できる、リフレッシュできる、仕事もはかどる……とホテルステイのよいところを満喫できました。
もっと活用してみよう! 次は航空券!
宿泊費は無料でも飲食代はかかるため、今回のスティが安かったかはビミョーですが、宿泊が無料ということでコストパフォーマンスがよいことは間違いなかったかと思います。
20代のころは夜行列車や高速バス、青春18きっぷや格安航空券で移動し、ドミトリーの部屋に泊まる節約旅行をしたものです。
しかし年齢を重ねるにつれ、移動時間の長さや旅先で眠れないのが辛いと感じるようになったことも実感しています。
飛行機移動やよく眠れるホテルでの宿泊で、旅全体の負担感を下げて満足度を上げることもできると感じました。うん、よかった。
どこででも指摘されているのは年会費の高さですが、旅好き・ホテル好きなら検討の価値アリかと思います。
次は無料航空券も利用してみるなど、もっと活用してみます! 続報お待ちください。
おまけ:マリオットボンヴォイアメックスカードを持ちたくなったら私の紹介で
マリオットボンヴォイアメックスカードは「ご紹介プログラム」があります。
もしここまで読まれたあなたが、マリオットボンヴォイアメックスカードを作られるなら、私の紹介としていただけると嬉しいです。※私も5,000Marriott Bonvoyポイントもられるんです笑
あなたには、入会後3ヶ月以内にマリオットボンヴォイアメックスカードを合計30万円以上利用すると、45,000Marriott Bonvoyポイントがあたりますよ~。※入会前には、ご紹介プログラム利用規約を必ずお読みくださいね。
私からの紹介で入会希望の方は、紹介プログラム専用サイトのURLをお送りするので、こちらのフォームからお知らせくださいませ!
今年はポイ活で海外旅行にいくのが目標です!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!