食べて能登を応援! 七尾の牡蠣を珠洲の七輪で焼く会を開催!

毎年この時期は七尾の牡蠣を食べに出かけます。が、今年は準備中のシェアハウスで仲間と一緒に「七尾の牡蠣を珠洲の七輪で焼く会」を開きました。

目次

珠洲の特産品・珪藻土の七輪

10年ほど前に能登の歴史に関する本を編集したとき、珠洲の特産品に珪藻土の七輪があることを知りました。

「欲しいけど、私には高価だなあ」とずっと思っていましたが……買って応援!の気持ちで今こそ購入!

牡蠣は通販で購入

牡蠣は通販で購入しました。こちらの飛田水産さん。

こんな感じで届きました!

海老江ハウス(仮)で宴会!

会場は準備中のシェアハウス「海老江ハウス(仮)」。

まずはファイヤースターターでのんびり火をおこします。

これ、盛り上がるので、時間にゆとりのある時はオススメです。

炭火があれば何でも美味しい!

今回のメニューは以下のとおりです。

・焼きそら豆

・焼き牡蠣

・アヒージョ(牡蠣、マッシュルーム、プチトマト、ブロッコリー)

・クリームスパゲティ(牡蠣、ほうれん草、玉ねぎ)

焼き牡蠣がもう最高!

ドリンクは、能登島工場がある金澤ビールで乾杯!

国産レモンを漬けたフルーツサワーの炭酸割りを用意しました。

アヒージョは、輪島の塩を使用。スパゲティの味付けは、自家製玉ねぎ麹にしてみたら相性抜群でした

七尾の牡蠣は最高!

それにしても感動したのが、どの料理法でも、牡蠣が美味しいの! 生臭みはまったくありません! 大粒で食べ応えも十分!

今回の失敗は、食べるのに夢中で、焼きリンゴを炭化させてしまったこと。アイスクリームを乗せてデザートにするつもりが……涙。

七尾の牡蠣はシーズンこれから。また開催しようかと思います。そのときは、焼きリンゴもこんどこそ!

食べて飲んておしゃべりして、楽しい時間となりました。

震災で現地にボランティアにはなかなか行くのが難しくても、こうした応援は続けていきたいと思います!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次