毎年この時期は七尾の牡蠣を食べに出かけます。が、今年は準備中のシェアハウスで仲間と一緒に「七尾の牡蠣を珠洲の七輪で焼く会」を開きました。
珠洲の特産品・珪藻土の七輪
10年ほど前に能登の歴史に関する本を編集したとき、珠洲の特産品に珪藻土の七輪があることを知りました。
「欲しいけど、私には高価だなあ」とずっと思っていましたが……買って応援!の気持ちで今こそ購入!
牡蠣は通販で購入
牡蠣は通販で購入しました。こちらの飛田水産さん。
こんな感じで届きました!
海老江ハウス(仮)で宴会!
会場は準備中のシェアハウス「海老江ハウス(仮)」。
まずはファイヤースターターでのんびり火をおこします。
これ、盛り上がるので、時間にゆとりのある時はオススメです。
炭火があれば何でも美味しい!
今回のメニューは以下のとおりです。
・焼きそら豆
・焼き牡蠣
・アヒージョ(牡蠣、マッシュルーム、プチトマト、ブロッコリー)
・クリームスパゲティ(牡蠣、ほうれん草、玉ねぎ)
焼き牡蠣がもう最高!
ドリンクは、能登島工場がある金澤ビールで乾杯!
国産レモンを漬けたフルーツサワーの炭酸割りを用意しました。
アヒージョは、輪島の塩を使用。スパゲティの味付けは、自家製玉ねぎ麹にしてみたら相性抜群でした
七尾の牡蠣は最高!
それにしても感動したのが、どの料理法でも、牡蠣が美味しいの! 生臭みはまったくありません! 大粒で食べ応えも十分!
今回の失敗は、食べるのに夢中で、焼きリンゴを炭化させてしまったこと。アイスクリームを乗せてデザートにするつもりが……涙。
七尾の牡蠣はシーズンこれから。また開催しようかと思います。そのときは、焼きリンゴもこんどこそ!
食べて飲んておしゃべりして、楽しい時間となりました。
震災で現地にボランティアにはなかなか行くのが難しくても、こうした応援は続けていきたいと思います!
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!