ほとんど横ばい。食事はヘルシー、会食は楽しい。あとは運動を増やすしかない?!【40代ダイエット44ヶ月目】

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット記録。今期は月初めにホタルイカマラソンがあった以外は友人らとの会食が数回。ほとんど横ばいでした。

目次

「旅」がないと大きな上昇はなし

前期の終了は9月30日の56.0 kg。今月終了は10月31日の56.1kgと0,1kg減。いちばん落ちたときは10月25日の55.6 kg、増えたときは10 月17日の57.6 kgです。

旅行や暴飲暴食な飲み会がなかったせいか大きな上昇はありませんが、週末ちょっと増えて、平日はなだらかに下がり、また週末増える……の繰り返しなのはここ数ヶ月の傾向通りです。

会食は軽めを心がける

これまでの傾向として旅行と会食で太るのはわかっていますが、それがない人生は楽しいのか?という問題もありました。

今期はなるべく、できるだけ、外食は軽めにするように意識(といっても、よく食べて飲みますが)。外食の翌日の家での食事も玄米ごはんで腹八分目を心がけ、平日はノンアルにしました。

ストレス軽減の取り組みもプラスか

ストレスフルで不規則な生活が太る原因であることも認識したので、今期は夜のストレッチと筋膜リリースなど、のんびりリラックスする時間を意識的にとるようにしました。

睡眠時間もなるべくとるように早寝するよう気をつけました。

トレーニングを充実すれば、それにふさわしい体型に

平日はご飯をヘルシーに軽くしてノンアルコール、外食はなるべく食べすぎないように……となると、食事面でできることはだいたいできているような気がします。これ以上、食事をへらすと、栄養不足を招くかもしれません。

つまり、今の体型・体重は、今の生活スタイルにちょうど釣り合っているんでしょう。

となると、あとすべきはトレーニングの充実ではないかと思います。

私は今もトレーニングはしていますが、仕事がたてこんだときなどは時間がとれないこともあります。ヘルニア手術後は腰痛が増えたこともあり、練習頻度は下がりがちです。

私の仕事は座りっぱなしで通勤もないため、エネルギー消費は意識的に動かないと少ないんですよ。だからトレーニング増がそのまま消費エネルギー増に繋がります。

例えば、今日走った7kmほどで、消費カロリーは350kcalほどになります。

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギーは、9kcal×1000g×80%=約7200kcal と言われています。ということは、食事量を変えずに7kmを21回走ると1kg減ることになります。

21回なら週5日。食事量を変えずに週5日トレーニングすれば、1ヶ月1kg減って3ヶ月で3kg減となる計算です。

トレーニングを毎日の習慣とすれば、それにふさわしいカラダがやってくる……ということなのだと思います。

富山マラソン後の飲み会注意!

ただ11月は6日に富山マラソンがあり、大会のあとはしばらく練習を休むかもしれません。おまけにそのあとは会食の予定がいくつか入っています。太る可能性大!

できるだけ、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、運動も続けます!

林原商店サービスメニュー

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次