とやまcocolo会「こころのサポーター養成講座2022」で自分を見つめる「内観」について学ぶ

私・林原りかが代表を務めるとやまcocolo会では、「こころのサポーター養成講座」として勉強会を開催しています。今回は「内観」についてお言えていただきました。

目次

内観で「感謝」の気持ちを見つける

講師は、北陸内観研修所/竹内スリープメンタルクリニックの公認心理師で臨床心理士の貫井慎也さん。「素直な心がつくる 人間関係 〜感謝の気持ちを発見する方法〜」と題してにお話いただきました。

今回のキーワードは「感謝」。「感謝」の気持ちをもつほうが、幸福感上がりストレスは下がり、生きるのがラクに楽しくなることが分かっています。

かといって「感謝」を強いるのはNG。新たな解釈を発見することで、自ずから「感謝」を感じやすくなることが可能で、その発見手法として「内観」をご紹介いただきました。

感謝の気持ちは表明して初めて伝わる

また、感謝は感じたら「表明」することが大切。表明する側、される側の両方が温かないい気分になることをワークで体験しました。

日本人はこの表明が苦手な傾向のようです。身近な人への感謝は大袈裟に表明しましょう!

ハーブティをいただきながら意見交換

講座のお供は、毎度好評のハーブティです。女性をホルモンを整え、リラックス効果も抜群とのこと。今回もいろんなお話をすることができました。

心に関するテーマを真面目に話合う機会は、普段なかなか作りづらいものですが、とても大切なことです。そうした機会をご提供していきたいものだと感じました。

貫井さん、参加者の皆さま、ありがとうございます!

林原商店サービスメニュー

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次