筋膜リリースセルフケアのボディメンテナンススタジオJOIE(ジョワ)代表・ボディコーディネーターの笹川真紀さま【お客さまの声・ブランディングに関するコンサルティング】

筋膜リリースセルフケアのボディメンテナンススタジオJOIE(ジョワ)代表・ボディコーディネーターの笹川真紀さまから、ブランディングとサービス企画に関するコンサルティングのお声をいただきました。

目次

筋膜リリースが自分でできるようになるレッスン

ボディメンテナンススタジオJOIE(ジョワ)は、筋膜リリースが自分で行えるようレッスンを受けられるスタジオです。

筋膜リリースとは、筋肉を包む「筋膜」という薄い組織膜を解きほぐすことで、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を広げること。

肩や首の凝りやむくみの解消、腰痛などの痛みの軽減、運動機能の向上のほか、姿勢改善やバストアップなど見た目の効果、「体が軽く感じられる」といった効果があるといわれています。

JOIEでは、「筋膜リリースセルフケア」 のほか、バレエの動きをべースにして体を伸ばす「バレエストレッチ」や、バレエを基本にした動きをゆっくり行うことで筋肉を鍛える「ゆったりボディメイク」などのレッスンを提供。私も先日、筋膜リリースセルフケアのレッスン参加させていただきました!

海の見えるスタジオで、心と体を解して快調に

スタジオは、高岡市の国分浜バス停のすぐとなりにあります。笹川さんは高岡市伏木生まれで在住。

「ふるさと伏木を盛り上げたい」という思いから、伏木での開業を決められました。

スタジオは2階です。

窓からは海が見え、のんびりと開放感ありますね。

筋膜を解すとき、JOIEでは専用のボールを使います。

このように、ボールをあてる場所を教えていただき、その場所にボールをおいて自重で刺激を与えます。

見ているとなんてこともない姿ですが、参加者からは「いてててて」とうめき声が度々(笑)。

リリースを終えると、体がスッキリと軽くなったような感覚に。見た目も背筋がぴっと伸びたように感じます。

PRすべき情報や相手を認識して、ふさわしい言葉と見せ方を選択

今回は、上記のレッスン参加より前のスタジオオープンのタイミングで、ブランディグのコンサルティングをさせていただきました。

笹川さんは行動力があり、すでにSNSやHP、パンレットなどを制作済み。クラウドファンディングも計画中でした。

その制作の過程で、書くこと・伝えることの難しさや発信の仕方への迷いを感じていらっしゃるご様子でした。

まずはできているパンフレットやHPを拝見し、情報の過不足や見た人が申し込みやすくなる仕掛けについてアドバイス。

さらに、PRすべき情報や方針が明確になるよう、自分のウリや理想の顧客像、他社サービスとの違いを明確に認識し、言葉で発信できるよう、ワークシートを使って考えていただきました。

なお、笹川さんの経歴を伺うと、幼いころからバレエで活躍し、モダンバレエ等の指導歴16年とのこと。

このご経歴から、筋膜リリースだけでなく、大人向けのバレエ教室なども指導できるスキルをお持ちです。

近年はバレエストレッチも人気です。さらにバレエの動きは筋トレ要素があり、ボティメイクにも効果的…ということで、筋膜リリースセルフケアに加え、「バレエストレッチ」やバレエの動きを応用した「ゆったりボディメイク」をサービスの軸とされました。

まずは筋膜リリースで筋肉をほぐし、可動域が広がったところでストレッチで柔軟性を高め、十分動くようになったら筋トレ要素を加えてボディメイクして、筋肉か疲労したら筋膜リリースでほぐす……というサイクルと相乗効果で、心身のコンディションを高めていけるようメニューをご考案。

バレエの経験を生かした笹川さんならではの筋膜リリースセルフケアスタジオが生まれました!

コンサルティングを終えたご感想

コンサルティングを終えた笹川さんから、以下のようなご感想をいただきました。

「初めての起業で何から手をつけていいか分からず、SNSでの発信などの仕方にも迷いがありました。

そんなときに富山県信用保証協会様からご紹介いただいたのが林原さんでした。富山県信用保証協会様からのご紹介ということで信頼できると思い、すぐに申し込みました。

最近はコンサル業というお仕事をSNS等でもよく見かけますが、何も分からない状態ではコンサルタントの選び方も難しいと思います。そこそで、信頼できる方にお願いしたいと考えていました。

林原さんが同じ女性起業家というのがまずは心強く、お話も面白く、共感できる事も多くありました。このため、気になることは安心して何でも聞くことができました。

やりたい事は決まっていましたが、相談に乗っていただいた事でより明確に自分の気持ちを強く持てるようになりました。

また、SNSでの発信の仕方や、自分の強みの活かし方などを教えていただけて感謝しております。

林原さんは、心強い、女性起業家の先輩です。

林原さんのように『自分の時間も大切にして効率よく仕事し、人生を楽しみながら、好きな事をしていきたい』という方には、ぜひ林原さんのコンサルを受けられる事をおすすめしたいです。

わたしの仕事は女性が主にターゲットになるので、女性視点でのアドバイスも大変勉強になりました。

ざっくばらんに何でもお話できるのも、林原さんの魅力かと勝手に思っております」

笹川さん、ありがとうございます! 

富山県信用保証協会のスタッフのみなさんも体験に

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次