普段の食事とビールを減らしたら下降傾向♡ だけど、東京旅行で大リカバリー【40代ダイエット39ヶ月目】

目次

平日下がり、週末上がり、東京でぐんと上昇

今回から締め日を末尾にしてみました。グラフが4週間なので1日スタートにはならないのですが、月末基準で見ていこうと考えています。

さて、前の時期の終了は4月24日の57kg。今回の終了は5月31日の58.5 kgです。久しぶりの58kg超え。ピンチです!

ただ、5月12日は56.8kg、19日は56.3kg、26日は56.9kg、27日は56.8kgと56kg台の日も増えてきました。

やっぱりアレだよ!

では、体重が下降した日を見ていくと週の後半です。

なら、週の後半に向けて何をしていたかというと、そう、今期は前期の反省から「平日禁酒」をしたのですよ。

しかしながら今週末は、東京旅行。不規則な時間帯に美味しいものとビールをパクパク食べていたら、富山に戻ってから体重がぐんと跳ね上がっていました。

切実な悩み「ウェットスーツがきつい!」

それから、今期はダイエットの必要性を痛切に感じることがありました。

5月21日に今シーズン初めての海練習をしました。

そしたら、ウエットスーツがお腹周りがきついの……。ヘルニア手術後増えた3kgの脂肪がどこに存在しているかをしっかり把握できました。

筋肉量は減っていないので、増えた分の体重=脂肪で体の体積が増えてるんですよね。だから、きつい。

改めて、ダイエットのモチベーションが上がりました。7月10日の大会までに3kg減らします。でないと泳ぐの辛い!

今期の目標

というわけで、以下の行動目標を立てました。

  1. 玄米(豆とさつまいも入り)ごはんを中心にした定食を腹八分目(お菓子、スナック、白いごはん・パン・麺を控える)
  2. 平日の食事量を全体的に減らす
  3. 平日、家ではノンアルコール(最近はフルーツビネガーの炭酸割りがお気に入り。ビールは外で好きな人たちと楽しむ)。
  4. 週6回練習!(スイム・バイク・ランを各2回<できないときは自宅で自重筋トレ30分>)

前期に続けていて腰痛の一因にもなったかと思われた自重筋トレは、雨の日でプールにいく時間もないとき限定で実施しています。たまになら、腰痛に影響ないことが分かりました。

また、腰痛になりにくい自転車のフォームを研究して、エネルギー消費量の多いバイク練習を増やしていきたいと予定しています。

ではでは今期もフィットした、よく動くカラダを目指して励みます!

林原商店サービスメニュー

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次