体重の増加が止まらないので、普段の食事とビールは減らせるときに減らしてみました【40代ダイエット38ヶ月目】

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット企画。昨年6月のヘルニア手術依頼の運動不足、北陸の冬の悪天候などを経てもう4月。だんだと動きやすい季節になってきました! さあ体重は?

目次

後半は下がり気味に

まず、今期は記事アップが遅れました。ダイエットスタートがだいたい15日だったのでひと月ごとに結果発表していたのですが、今回はないだかんだと取り紛れ、24日です。これを機に毎月1日とか、日を決めてもいいかなとも考えています。

さて、前の時期の終了は3月17日の57.1kg。今回の終了は4月24日の57.0 kgです。途中、何度か58kg近くまで上がりましたが、4月18日以降は減少傾向となりました。

理由はやはりアレを摂らないこと

体重が落ちた時期は、4月6日と23日に56.8 kg。4月体重が下がり気味になる時期の傾向を見ると、アレがない時期だと気づきます。

そう、ビールです。まったく飲まない日が続くと、体重が明らかに落ちていきます。おそらく、むくみ(水分)が抜けるのも大きいと思います。

また、あまりお腹の減っていない状態で食べる朝ごはんの量を減らしたこと、ランチが弁当のおかずになり麺類を食べる回数が減ったのも、体重減少に影響したかと思います。

運動量が増え、体脂肪率は低下

体重の変化は微減ですが、春になってトレーニング量が増えてきたからか、筋肉量が少し増え、体脂肪率が下がってきました。

ビールによるむくみが改善しているせいか、お腹が以前よりちょっとすっきりしたような気がします。

この調子で練習増→体脂肪率ダウンは続いてほしいものです。

今期の目標

ずっと続けていた動画を見ながらの筋トレについては、やめたら腰痛が改善。練習会に参加する時間を増やすためにも、筋トレ動画の筋トレはやめることにしました。練習の結果によるシェイプアップを目指します。

というわけで、以下の行動目標を立てました。

  1. お菓子、スナック、白いごはん・パン・麺を控える
  2. 平日普段の食事量を全体的に減らす(会食・飲み会はこれまでどおり楽しむ♪)
  3. ビールは外で好きな人と楽しむ。普段家ではノンアルコール(最近は、マテ茶がお気に入り)
  4. 練習頻度を増やす。週6回(スイム・バイク・ランを各2回ずつ)目標

ではでは今期もフィットした体を目指して励みます!

林原商店サービスメニュー

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次