春です! 2022年度のトライアスロン&マラソン計画始動♪(と、椎間板ヘルニアその後の報告)

今年は特に長かった富山の冬。最近やっと暖かくなってきました。さあ、トライアスロンとマラソンの季節が始まります! 椎間板ヘルニアの具合もよくなってきたので、ぼちぼち動いていきます!

目次

椎間板ヘルニアの今

さて、私の椎間板ヘルニアの具合は、ずいぶん回復しました。今、感じる不調は以下の通りです。

  • 軽い腰痛(姿勢が悪いと重い腰痛に早変わり)
  • 左足首と左足裏の外側に軽い麻痺(力が入りにくい)

そのせいで、パンプスは履けません。

ランニングは「ジョギングのみ」と医師。キロ6分ペースくらいまでは上げられますが、それより速いと翌日に腰痛。

スイムは1番影響が少なく、ゆっくりなら2,000mは連続で泳げるようになりました。

1番不安だったのがバイクです。麻痺の残る左足でビンディングペダルを外せるのかな?と。

10か月ぶりのバイク!

富山は冬の間、雪や凍結もあり、バイクには乗りにくいということもあり、昨年6月のヘルニア発症以来、バイクの練習をできないでいました。

が、先週末、椎間板ルニア発症以来、初めてバイクに乗りました!

始めに発進・停車が安全にできるかチェック。ビンディングペダルはやはり外しにくいことが分かりました。

しかし、仲間の提案でクリートをゆるめたら、楽に外せて解決! これを機に、右足の着脱もスムーズにできるよう練習しようと思います。

そして、まっすぐの道をこぎだしたら、麻痺の違和感はほぼなく、「乗れる、乗れるぞ!」と「天空の城ラピュタ」ムスカ風。

さらには調子に乗って、手放しで「私、空を飛んでるわ!」と「タイタニック」気分。

久しぶりの風が気持ち良くて、楽しくて、笑いが止まりません。

今シーズンの練習&大会計画

と、いうわけで、無理しなければたいぶ活動できるようになってきました。

大会も狙いをつけたり、エントリーしたりしていますよ!

今後の練習と大会のスケジュールは以下のように考えています。

  • 4月 動ける体づくり
    • ラン キロ6分以下でアミノ練習会週1、ゆっくりジョギング1回(フォーム改善重視)
    • スイム 技術練習週1回、ゆっくり長く週1回(フォーム改善重視)
    • バイク 乗り降りや坂道など、走れるかどうかの確認
    • 自重筋トレや懸垂も積極的に取り組む
  • 5月 トレーニングに慣れる
    • ラン キロ6分以下でアミノ練習会週1、長めジョギング1回(心肺機能・筋持久力回復重視)
    • スイム ひきつづき技術練習週1回、長く週1回(心肺機能・筋持久力回復重視)
    • バイク 初心者対象練習会週1回、安全なコースで長め週1回(心肺機能・筋持久力回復重視)
  • 6月 心肺機能と筋持久力を上げる
    • ラン アミノ練習会週1、長めジョギング1回(スピード回復重視)
    • スイム ひきつづき技術練習週1回、長く週1回(心肺機能・筋持久力回復重視)
    • バイク 初心者対象練習会週1回、安全なコースで長め週1回(心肺機能・筋持久力回復重視)
  • 7月 トライアスロン復帰!
    • ラン、スイム、バイクともに10日までは強度を落としてピーキング。10日の後は疲労回復に努めます
    • 7月10日はのとじまトライアスロンにエントリー! 目標は時間内完走です。
  • 8月 距離を伸ばす
    • ラン アミノ練習会週1、アミノ週末練習で長めジョギング1回(心肺機能・筋持久力アップ重視)
    • スイム ひきつづき技術練習週1回、長く週1回(心肺機能・筋持久力アップ重視)
    • バイク 初心者対象練習会週1回、安全なコースで長め週1回(心肺機能・筋持久力アップ重視)
  • 9月 目指せ! ミドル完走
    • 佐渡に出るなら、その後は疲労回復モード
    • 9月4日(日)の佐渡国際トライアスロンBタイプ(ミドル)に応募しました。抽選結果は5月発表! これまた目標は時間内完走です。
  • 10月 富山マラソンに向けてラン中心
    • もしかすると、この頃しずまえトライアスロン?
  • 前半 ランの走り込み 後半 疲労回復&ピーキング
  • 11月 目指せ! マラソン完走!
    • 富山マラソンに当選していたら(※後日加筆*エントリー完了しました!)、その後は疲労回復モード。
    • 11月6日の富山マラソンに申し込み予定

1番の課題は怪我

……と、11月までの練習、大会計画でした。

考えていると、1番の課題は「怪我しないこと」。そのための行動目標は「無理は禁物」というところですね。

あくまでも、トライアスロンやマラソンは健康のため。

そのことを忘れずに、取り組んでいきます!

あなたとも、どこかの大会で会えるといいですね~!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次