椎間板ヘルニア手術から6か月。体重はようやく高止まり【40代ダイエット34ヶ月目】

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット企画。6月の椎間板ヘルニア手術以降、体重増加が続いていましたが、ようやく高止まり感が見えてきました。

目次

体重はほぼ横ばいに

前の時期の終了は11月17日の56.5kg、今回の終了は12月15日の56.6kg。その間、1番軽いのは11月20日と12月3日の56.2 kg、1番重いのは12月6日と8日の56.9kgとなりました。

重い日と軽い日の差は0.7kgこれは水分量など誤差レベル。体重はほぼ横ばいと言っていいと思います。

ヘルニア手術から半年で、ようやく体重増加傾向が止まりました。

今は運動量と食事量が同等になったのだと思います。

今月増えたときは何をしていた?

ではでは、体重が増えたときは何をしていたかというと……

6日の前は、飲み仲間と昼間っからビール会とか。

8日の前は、ランチ会でイタリアンとか。

美味しいものをよくいただきました。

しかし、それ以外にも今期は美味しいものをいただく機会が多かった!

11月23日には友達とBBQ。

11月27~28日には家族で温泉。

11月30日には、ランニング仲間とスペイン料理。

12月9日には飲茶ランチ。

12月11~12日はランニング女子で温泉飲み放題。

……こんな生活を送っていたので、体重増加は諦めていた。

しかし、大きな変動がなかったのは会食以外でよく節制できたからだと思います。

引き続き会食と平常の食事バランスに注意

というわけで、引き続き以下の心がけは続けます。

  • 腹八分目で食事をやめる
  • 納豆とヨーグルトは夕食に食べる
  • 間食はしない
  • 栄養があって、カロリーが低いものを口に入れる
  • 朝の筋トレを続ける
  • 練習会には、積極的に参加する

練習量もだんだん増えてきたので、自然に引き締まることを期待しています!

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次